2017/11/14

ゲーム日記(11/14)

ミリシタ
ミリコレは1日 2000 枚ぐらいのペースで消化中。でも海美が全然来ない・・・。
それにしてもこのイベント、前にも書いたけど「コインがランダム」というシステムが完全にクソだね。MM のライブで 30枚+30枚だったり、お仕事で20枚のみだったときのがっかり感と言ったらないっす(もちろん確率アップを選んでもこれがある)。おかげで余計なストレスががが

まあそれはさておき、ハピダリの MM がなかなか安定しない。逆にミスが一桁台後半で安定してしまっている(笑)。せめて5以下で安定しないとフルコンは不可だよね・・・。頑張ろう。

----------------------
Horizon Zero Dawn
週末を使って一気にクリア!
いやぁ、終盤のストーリー展開が凄かった。こういう滅亡系SFは大好物なので。もう最初と最後だけで良かったんじゃないかな。中盤のクエストなんて要らなかった(笑)。

ということで、ひとまずまとめです。

・典型的なオープンワールドに、機械狩りという面白さをアクセントとして加えたもの。中盤のストーリーやクエストはスカイリムみたいな古風なもので全然印象に残らなかったけど、終盤に一気に謎が明かされてめちゃくちゃ引き込まれる。途中で挫けないで良かった(笑)。

・戦闘はとにかく部位破壊が楽しい。ラヴェジャー砲にはほんとお世話になりました。でも空飛ぶ敵はクソ。基本的に近接主義なのでノックダウンが神スキルだった。普通はあまり取らないだろうけどね(笑)。贅沢を言えば、槍の強化が出来るとよかった。ロープキャスターなんて使わない。スリングもラトラーもトラップキャスターも使わなかった。珍しいプレイスタイルかも。
#たぶんロープキャスターを上手く使うと、部位破壊とか弱点攻撃がもっと安定して出来るんだろうなぁ

・一方で対人戦は単純で、ステルスしてヘッドショットを決めるだけ。敵の AI も全然賢くないから隠れるのも簡単だし。

・フィールドはスゴく綺麗に描かれていて素晴らしい。だけど・・・なぜか記憶に残らない。ゼルダは覚えやすかったのに。各地域の特徴が薄いのと、意味のあるオブジェクトが少ないせいかもしれない。

あれ、結構ハマった割にはあまり書くことがないなぁ。
やっぱりどうしてもクエスト主導になっちゃうから、オープンワールドとは言ってもそれほど自由度は無くて、冒険しているというよりゲームを淡々と進めている感じになるんだよね。そこがゼルダとの一番の違いかな。

とか言いつつも、実は NewGame+ でウルトラハードを進めていたりする。敵の体力が見えないのが辛すぎる・・・でもそこがいい(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿