2016/11/09

[プレイ日記] ダークソウル2

色々と忙しかった時期も重なったので長くなったけど、ダークソウル2をクリアしました。
PS4版なのでDLC付きで、3つともクリア(ただし城外の雪原は除くw)。本当は随時プレイ日記をつけるつもりだったのに・・・まいっか。

最初は PS4 版のせいか従来のタイミングと色々変わった部分があって苦戦したけど、それも慣れて快適にプレイできました。ほんと世界が美しすぎるね!もちろんキモいところはよりキモいけど(笑)
このレベルでやってしまうともう PS3 に戻れない。デモンズもダクソ1もリマスターされたら買うよ!

今回も成長は技量型にして、ファルシオンとウィングドスピア、名工の金槌の3つをメイン武器に。もちろん黒弓も。途中でムラクモ(大曲剣)も +10 にしたけれど、強すぎたので封印しました(笑)
今作は大型武器が妙に強い気がする・・・(グレソとかグレクラとかね)。
#最初は筋力型にしてこれらの武器も使ったけど、途中でキャラを変えてやり直しました。

で、全体的に見れば面白かったね。どうも評判が賛否で分かれているみたいだけど、自分としては好きな方かな。戦っていて楽しいボスが多かったので。逆に雑魚戦は・・・まあね。一番困るのは敵を一体ずつ釣れないこと。遠くから弓を当てても、付近一体の敵が全部一気に押し寄せてくる。ちょっとずつ近づいても同じ。索敵範囲がグループ化されてるみたい。なので1対多の状況が多くて辛かった。こうなると大型武器を振り回す方が楽になっちゃうんだよね。

なお盾はあまり使わなかったです。ダクソ1は盾ゲーだったけど、今作のボスはスタミナ削りが激しくてこちらの硬直も長いので、ローリング回避主体で行った方が楽だった気がするなぁ。上に書いたように雑魚戦でも囲まれることが多いのでローリングで回避しつつ場所取りする方が安定する。あ、敏捷は大事ですが。

ということでまとめると、雑魚敵のルーチンに気になるところはあるけれど、やっぱり面白いダークソウル、
って感じでした。

次はダクソ3・・・ではなくてブラボに行く予定。今週末からセールで安くなるし!
ダクソ3は DLC 込みの完全版が出てからかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿