2016/09/08

[プレイ日記] 新世界樹の迷宮2 part.5

第五階層をクリア!長かったぁ・・・

まずは何と言ってもジャガーノート戦。Lv53 で激闘の末に勝利!
どうやら爆弾を最大で4発当てられるらしいんだけど、面倒なので1発だけで。おそらく HP は6万超え。わお。

最初は当然ながら HAGE。とにかく王者の爆進を出させないようにしないとお話にならない。まあ予めわかってたことだけど。オリジナルでは強化枠(6,7ぐらい?)がいくつかを超えたら出すルールだった記憶があるんだけど、どうやら今回は5個(相手がかけてくるバーサーク)でも発動する模様で、プリンセスのクリアランスが大活躍でした。6ターンに1回みたいで、その判断タイミングを見極めるのが大変だった・・・。
地味に状態異常もやってくるから予防もカウントされちゃうしね。

そんなこんなで王者の爆進さえ出させなければ問題なく・・・いやそれでもギリギリだけど勝てました。終盤でドクトルが死んでしまったけどね。そしてなぜかネクタルを持ってなくて生き返らせられないという(笑)
たぶん40ターン以上はかかった気がするね。

これでも最後まで楽勝だろうと思ってたら、B25F の探索で HAGE。雑魚戦で HAGE たのは初めてかも?
といってもイベント戦で、馬x4の奇襲からの兵士x2+銃士x2の組み合わせ。まさか二戦目があるとは思わなくて、最初の奇襲で壊滅的になったのをフォースブレイクで一気に殲滅!(ドヤっ)という感じでやったら、そこから立て直せなかったです orz
あ、もちろん再戦して撃破してやりました。 (`・ω・´)

で、FOE を一通り倒してからのバーロー戦です。
一度目は見事に HAGE。前作では弱さに定評のあるバーローだったのに、かなり強くなっててビックリ。
二度目は行動を見極めつつ戦って HAGE。これで
・なんか出してきたら全力で壊せ
・出した後の全体攻撃は属性で順番がある(炎→氷→たぶん雷)
・その後の超威力の攻撃(物理)をなんとか堪えるべし
ということが分かったので、ちょっとレベルを上げて(@Lv60)から再戦して勝利!

最後?の(三度目の)射出がかなり鬼畜で、その前よりも全体攻撃に移るのが1ターン早い。そしてなんと、ショックウェイブが本体に当たらないというバッドラック!(なのでリンクオーダーIIが発動しない)
主人公のフォースブレイクで壊滅は逃れたけど、パラディンが死んだ状態(かつ他のメンバも主人公以外は瀕死)で溜め攻撃を迎えるという熱い場面に。

ここで取った策は・・・レンジャーのフォース+スケープゴート。
ただ Lv7 なので二度しか庇えない。そこで主人公を後列に下げて防御させてなんとか凌ごうという作戦にしたけど・・・これ、全体攻撃じゃなくて「5回攻撃」なのね。ということでドクトルが死亡しました(笑)
ただ相手の HP はあと少しだったので、そのままレンジャーのフォースブレイク+ショックセイバー+リンクオーダーで撃破!
いやぁ、熱き良き戦いでした。
#今考えるとネクタルを1つ持っていたし、全体の後は様子見してくるはずだから、一人は生き返らせられたね・・・

ということでこれでクリア・・・じゃなくて、
ストーリーモードなのであとちょっとだけ続きます。

ちなみに雑魚で花びらを見てないんだけど、世界樹2って出てこないんだっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿