2016/09/16

[プレイ日記] 世界樹の迷宮5 part.1

満を持して(?)、SQ5 を開始です!

現在は 3F 探索中です。
リリがマジ天使。まあ怪しいですけどね・・・。世界樹恒例の、最初に親切にしてくれる人は大抵後で戦うパティーンかな?

例によって情報は一部(スキルデータ)だけ仕入れる感じでやっていきます。
もちろん難易度は ADVENCED で。熟練者()だからね!

パーティは
- ドラグーン(守備、突)
- セスタス(縛り、壊)
- リーパー(デバフ+バステ、斬)
- ウォーロック(三属性火力)
- ハーバリスト(回復(+バステ?))
にしました。純火力が少ないような気もするけど・・・気にしない!
あまりに火力不足になるようだったらリーパーを外してマスラオかフェンサーかハウンドを入れるつもり。

Lv5 になったら転職できるよ!と言われたので、どうせなのでセスタスをセリアンから転職するようにしてみました。レベルは揃えたいのでみんな Lv1 まで戻して(笑)
ほんとは転職なしで行ってみようと思ってたんだけど、今のパーティだとセリアンがいないので全種族揃わないということに気づいたのでやってみました(今さらw)

でも転職って外見を変えられないんのね。
まあ外見に種族の特徴が出てしまっているので、これをやろうと思ったら各クラスに対して全種族分のグラフィックスを用意しなければいけないわけで。・・・頑張って欲しかった(笑)
ということで、ちょっと悩んだ結果、種族オリジナル画を使うことにしました。セスタスらしくないけど可愛いからOKなのです!

まだスキルも大して振れてないので、クラスの感想はまた後日に。

今悩んでいるのは 2nd パーティを作るかどうか。
採集用は作らないと決めてるので、1stパーティ以外のクラスで構成することになる(ただしダブりはあり)。SQ4 の時はこれでやってたんだけど、一番の問題は金と時間がかかること(笑)
利点は面白いのと、敵によって使い分けが出来ること。
まあとりあえず一階層は今のパーティでクリアします。その後に考えよう。
#でもほんとにやる気なら、クエストやミッションの経験値を 2nd パーティに与えとくべきなんだよね。

なお、SSQ シリーズの FJ とは違って、始めるときは踏破した階を飛ばせるものの、帰るときは飛ばせないので、階が進むに連れてアリアドネは必須になるです。序盤の 100yen は高いので、出来るだけ抑えたいところ・・・ってユニオンの全力逃走があるよ!

あとユニオンスキルの仕様についてメモ。
複数人が必要な場合、参加者も含めて 100% でないと出せないと思ってたんだけど、実は発動者だけが 100% 必要で、参加者は 100% じゃなくても発動できる!のでした。ただし発動後には参加者も 0% になってしまうので注意。
例えばダブルアタックで火力の高いセスタスに二回攻撃させたい場合には
・リーパーで発動してセスタス参加
・次以降のターンで、ドラグーンで発動してセスタス参加
とするのが良いのです。こうすると3人ともにほぼ使い切るので、ついでにウォーロックでTP回復(4人)を発動するのも良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿