2016/08/01

[プレイ日記] Last of us (remasterd)

クリアしたので感想を書きます。
思ってたより長かった。でもステータスを見ると16時間ぐらい。もっと長く感じたなぁ。

荒廃した世界での話で、最終的には世界と少女のどちらを選ぶか、というお話。
どこまで二人に感情移入できるかで評価がだいぶ変わってくると思いました。自分はもう中盤ぐらいからエリーが可愛く見えてしまったので負けました(笑)
一番最後、エリーの傷跡から胞子っぽいものが出てたように見えたんだけど・・・気になる!
途中でもいくつか敢えて演出を端折っている部分があって、プレイヤーの想像で補完して下さいってことなんだろうね。

ゲーム性としては、アンチャと同じ感じでやってるとあっさり殺られます(笑)
とにかく物資(弾丸含む)が限られているので、出来るだけ無駄撃ちせず、できるだけステルスで倒していく、あるいは隠れてやり過ごしたり逃げたりすることになる。そのためのダッシュなのです。

ただ、一箇所だけ妙に難しいところがあるのが惜しかった。スナイパーで狙われるところね。なんであんなに難しくしたんだろう・・・。
#正直に言うと、敵から狙われる意味もよく分からない場面があったり。まあ面白いからいいんだけど。

あともう1つ注意点。かなりグロいです。
リマスターで綺麗になっている分、そういった描画も綺麗になっていてよりグロいというね。苦手な人は注意。かくいう自分もちょっと苦手なので、思わず目を背ける部分がいくつかあったり(笑)

なおリマスター版にはクリアボーナスとしてメイキング映像が収録されている。しかもなんと1時間20分もの長編!思わず見てしましました。
中でも一番興味深かったのは、声優さんが実際に演技をして、そのモーションをキャプチャしていること。つまり本当に役者さんになっているのだ。こうすることでセリフとアクションの一致性が取れて、よりリアリティが増すんだって。なるほど。でもこれってスゴく大変だよね・・・。
今回はいつものノリで吹き替えでプレイしたんだけど、これを見て英語+字幕でやってみたくなってしまったです。
他にも色々と面白い話があるので、このメイキングは必見。
#UC4 にもこういう映像特典があれば良かったのに

という感じで、かなり楽しめた作品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿