2016/07/27

[プレイ日記] 新世界樹の迷宮2 part.1

第一階層クリア。Lv13 でした。
ちょっと書くことを溜めすぎた気がするので、クラスの感想については別の機会に。

まずはパーティについて、ファフニール・プリンセス・レンジャー・パラディン・ドクトルマグスという構成。
SSQ1 のストーリーが王道パーティだったのに対して、ちょっと癖のあるパーティになってるね。バフ/デバフ/状態異常を上手く使って戦っていくような感じ。初心者にはちょっとやりにくいかも?(熟練冒険者だから問題ないけどね!)

アリアンナは天然可愛い、クロエは普通に可愛くて癒される。特にクロエの全身絵が!!
おじさんもいいスパイスになってるね。フラヴィオは・・・もうちょっと個性を持たせようよ(笑)

スキルビルドとしては以下のような感じで。ひとまずね。途中で変えるかも(グリモアもあるし)。
・ファフニール:ひとまずマスタリを全部取る。そこからはまだ考えてない。
・プリンセス:リンクオーダー4止め+号令マスタリ。基本は号令を極めていく感じ。
・レンジャー:火力役は諦めて支援特化にするつもり。
・パラディン:パリングをマスターして盾スキルへ。今作のパリングは神スキル!
・ドクトルマグス:前衛において巫剣を極めていく。

システム的には、グリモアが1つずつになったのは分かりやすくていいね。Lv帯で数が解放されていくのもいいと思うな。
料理システムは、まあいいんじゃないかな。敵から素材が落ちても金にならないのがちょっと悲しいけど、違うものを食べるまで効果がずっと続くのはいいよね。もう今はずっと「最大TP↑」を付けてます。

で、キマイラ戦です。激闘20ターン。
最初に2回落とし穴に落としてからのスタート。まず相手が動けないうちにフォースを使って叩きまくって、そこから地味に粘って、またフォースを使ってブレークして(ここで止めをさせればカッコ良かったんだけどw)、そこから3ターンほど押し込んで終了。TP が切れかけてたけどプリンセスのフォースブレークのおかげでなんとかなったです(アムリタは縛ってます)。

中盤が一番きつかった。体力ゲージが全然減らないので、ほんとに倒せるかどうか不安になったよ・・・。リアルラックがかなり良くて、盲目と麻痺が二回ずつ入ったのが大きかった。特に一番危険なスネークパイルを盲目で回避できたのが効いたね。
こんな感じだったので、一番のダメージソースはクロエの霊攻大斬(Lv1)でした。一人で 2500 ダメぐらい稼いだ気がする。文句なしの MVP です。

ちなみに倒した後で wiki を見たら、落とし穴には4回も落とせるんだって。そこまでやってたら、全然楽勝だったなぁ。

そして一番の驚きは・・・フロなんとかさんが仲間になって生き残ったこと!(戦闘ではあまり役に立ってなかったけどw)
もうビックリですよ。まさかこんな世界線になってるとは。今後も出てきてくれると嬉しいなぁ。
#もう「フロなんとかさん」とか言えないね。・・・あれ、でも正しい名前が思い出せない(笑)

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