2015/01/22

ニュースのメモなど

あ、新年あけましておめでとうございます。<今さらか~い

いよいよテイルズオブゼスティリアが発売。たぶんプレイ日記を書くことになると思うので、溜め込んだネタをこのタイミングで履きだしておきましょう。

■ ソニー、PSNダウンのお詫びとして期間限定10%オフとPS Plus延長を提供
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/02/news005.html
情報チェックを忘れずに。でも買いたいモノはなかったりする(笑)

■ オキュラス・リフトで神童パーマー・ラッキーが見る夢
http://wired.jp/2015/01/02/the-dream-of-oculusvr/
これまでをストーリー仕立てにした記事。

■ NVIDIA、次期モバイルSoC「Tegra X1」のベンチマーク結果を公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20150105_682377.html
K1の後継で、Maxwellコア内蔵。
後で詳細記事も来てたのでここにメモ:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20150114_683434.html

■ 「Google Cast for Audio」発表、音をクラウドからスピーカーに直接ストリーミング
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150106_682535.html
Chromecast の Audio 版。最大のポイントは、Chromecast と同様に始まってしまえばホストが介在しないという点。対応のスピーカー製品は順次発売されるとのことだけど、これも Chromecast みたいな小型デバイスが出たら嬉しいなぁ。

■ ハイレゾ/車載センサー強化。ソニー平井社長インタビュー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20150107_682706.html
CES会場で行われたラウンドテーブルのレポート。こうやって聞くと、ソニーも良い方向に戻り始めていると感じるね。

■ ニコ動の音楽のみを再生するiOSアプリ「NicoBox」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150108_682966.html
niconico 公式アプリ。ってまた iOS だけっすか・・・。こんなことをやっているぐらいなら、早々に Chromecast に対応すべきだと思う。

■ azer,SensicsなどがVRのオープンソースプラットフォームを提言。VR HMD「OSVR Hacker Dev Kit」も199.99ドルで発売予定
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20150107082/
さすがにこれを使うのはちょっと怖い気がする。どこまで拡張性を考慮してハードが作られているか次第かもしれないけど、これを買うぐらいなら Oculus の製品版を待ちますな。

■ AndroidアプリをPCで動かす方法
http://news.mynavi.jp/articles/2015/01/08/androidchrome/
やろうと思えば Chrome で動かせるとのこと。面白いかもしれない。

■ superMHLが8K時代の標準映像インターフェイスに?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20150113_683343.html
HDMIじゃなく、という点が興味深い。なお 4K じゃなくて 8K の話なので注意。
以下もメモしておきましょう。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150113_683403.html

■ 「Nintendo Direct 2015.1.14」で「ファイアーエムブレムif」など一挙に発表!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150115_683828.html
帰ったら見てみようね。2/14 発売の 3DS LL ゼルダモデルはちょっと欲しいかも。
→ やばい、Wii U まで欲しくなってきた(笑)

■ GTX960 の発表が近い?ベンチマークのリーク情報あり。
電力 120W 程度、FireStrike が 6636 とのこと(オーバークロックなし)。さすがにメモリ幅が 128bit なだけあって、GTX770 には及ばない数値になっているね。GTX760 は余裕で上回るけど。あとは値段だ!

■ UQがWiMAX 2+で無制限プラン復活、“解放”を謳う新施策
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150115_683960.html
ちょっと高いけど、今の WiMAX プランと比較すればまあ「アリ」かなと。2年縛りは辛い。
でもせめて4000yenは切って欲しかったね。LTEは 3000yen 以下なわけだし。数年前と状況が違うんだから、全体的に料金を見直すべきなのに・・・。

もう1個メモ:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150116_684051.html
よくよく読んで気づいたんだけど、2/19 までに契約するともう少し安く、2年間は制限なしになるのだな。対応端末が限られてしまう(WX01の方は3月発売なので)けど、それを気にしないのであれば。

■ なぜかふと気が向いたので、物件探し。西武線あたりで。リンクにはせずにURLだけ。掲載期限とかあるからね。
https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_nerima/bc_100021627543/

京王線でも探してみた。ちょっと高めだね。
https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_chofu/bc_000094461464/
https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_mitaka/bc_100016269960/
https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_chofu/bc_100002430325/
https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_mitaka/bc_100022101440/
https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_mitaka/bc_100022163496/

■ トリコロールのアルミボディ、心地よさを追求した「INFOBAR A03」
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150119_684196.html
久しぶりに製品更新。相変わらずイイです。昔、すごく欲しかった時期があったなぁ。ただポイントは Android5.0 にアプデで対応してくれるかどうかなんだけど・・・。

■ 失敗の話
http://logmi.jp/34400
連載としての話の1つだけど、すごく刺さる言葉があったので、ここだけメモ。
> 採用の時にお前過去1年半にどんな失敗をしたかと、それに答えられないと、こいつ自分の限界に
> チャレンジしてないんだなっていうふうにみなすと。
> やっぱり失敗っていうのは限界にチャレンジしなきゃ生まれないじゃないですか。
> だからそういうような感覚でね、それから何を学んで次につないでいくかっていう。
> だからここがやっぱり決定的に遅いっていうか埋められてない気がするんですね。

まあ必ずしもそうではないんだけど(いわゆる「逆らえない力」による失敗もあるので)、基本的には当てはまること。で、自分はどうなの?と・・・。

■ 現状維持バイアス
こういう言葉がある。
http://diamond.jp/articles/-/12850?page=2
あるあるすぎて怖いわー(笑)

■ Kindle for PC日本語版が公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150121_684625.html
ついに来た!これで勝つる!

■ Windows 7以降はWindows 10へ無償アップグレード
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150122_684833.html
マジか。今年一番のビックリだよ!って始まったばかりだけど(笑)

■ Windows 10はXbox Oneとのゲームマルチプレイが可能に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150122_684836.html
う、そう来たか。ちょっとズルい気がする。。

■ ドスパラ、スマホで3D画像/動画鑑賞できるヘッドマウントレンズ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150122_684816.html
さすが上海。この値段ならハコスコより全然良い気がするね。凸ってみようかな。

■ 空の彼方を目指す少年ユウキの大冒険活劇「GRANDIA III」ゲームアーカイブスで配信
http://game.watch.impress.co.jp/docs/newsclip/20150121_684767.html
全体的にクソゲーだけど、戦闘だけは面白かったゲーム。ちょっとやりたい・・・けどその前にグランディアIIをやらねば! <時間が足りない

0 件のコメント:

コメントを投稿