2014/08/12

新・世界樹の迷宮 プレイ日記 part.3

8/3
B19F を探索中。
ここで、ディスマンティスに全体即死攻撃を食らって4人死んで(残り1人も瀕死)、そのまま HAGE。・・・これってどうなの?
まあ花びらも全体睡眠からの全体攻撃とかやってくるので、全体即死というのもありなのか・・・って無いわー!

せめて2人ぐらいなら死んでもなんとか立て直せる可能性はあるけど、4人死ぬとか
「そんなのないよ(あっりえない♪)」
という感じなので、さすがに萎えてそれ以上はプレイせず。そっと 3DS を閉じましたとさ。
#ここで積みそうな予感がする・・・(笑)

7/28
プレイしていないけどメモだけ。

ハーベストはあると便利だけど、ボス戦では全く役に立たないし、メディックのTPもそれほど不足しないので、切ってもいいかもしれない。特にリッキィには不要だね。弱体スキルを覚えさせよう。
→ つまり、ボス戦だと弱体→縛りの繰り返しになるわけだ。うん、ありだな(笑)

7/27
今週末はほとんど時間が取れず・・・B18F踏破だけ。

つまりはフォレストデモン戦。1HAGEでした。雷攻撃で瀕死になって、炎攻撃で壊滅、トドメに即死攻撃(笑)
うん、とても嫌らしい敵だね。2戦目の戦術としては、属性に耐性があるようなのでアルケミはディレイヒール役になってもらって、メディックと交互に。リッキィは気合で頭を縛る。あとはハイランダーに即死が来ないように祈りつつ、ファイアガードをするだけ。見事にメディックに即死が来たけど、ネクタルは1つ持ってるので立て直して勝利。ディレイクロス(withブースト)で 3600 ぐらい削れるので一気ですな。

なお調子に乗ってそのまま2戦目に突入して、最後の最後でメディックが即死して経験値が入らなかったけど、なに気にすることはない。

あと、実は雑魚戦で全滅しかけたりもした。猪x3 とピクシーの組み合わせで、いきなり前衛が腕を縛られて、ガードできないまま突進x3を食らって瀕死に。おいおい。まあ恒例のことではあるんだけど、なんで敵の縛り技の成功率はあんなに高いんだろう・・・。

7/18-7/21
今回も一気に!

第三階層、クリア。
・クイーンアント戦。なんか適当にやっていたら増援なし&バックアタックが出来てしまったので、思い切って突撃、初戦撃破。なんか特にコレと言ってハイライトは無かった気がする(笑)

・B13F は、モリヤンマがとにかく脅威。素早いのと強襲がほぼ4回攻撃なせいで、戦う度にボロボロになる(笑)
1回先制食らった時には、本当に全滅するかと思った。ブースト&フロントガードで何とか耐え切って立て直せたけど。怖いわー。
#一応、仕様上は 2~4 回攻撃なんだけどね。ほぼ4回、たまに3回ぐらいだった・・・

・B14F は、カニさんの力溜め後の攻撃に後衛(アルケミ)が一撃死したりとか、魚が素早すぎ&2回攻撃で辛かったりとか、デカイ奴の水攻撃で壊滅しかけたりとか、だんだんと EXPERT の本領が見えてきた感じがするけど何とか踏破。
結局ここのワニさんには挑んでないなぁ。

・ボスのコロたん戦。初戦はHAGE、2戦目で撃破! (@Lv38)
アイスガード(Lv4)があれば楽勝だぜ!とか思ってたら、パラディンがガード時に眠ってしまって一気に壊滅。残り僅かだったんだけどな・・・。
2戦目は、相手が弱ってきたら耐氷ミストを使うことで対策。結果的には眠らなかったので無駄になったけどね(笑)

新ダンジョンのパート3、クリア。(@Lv40)
・仕掛け自体はシンプル。一部のマップを書き間違えて小一時間悩んだのは秘密。
で、ボス戦。強かった・・・2HAGEです。最初は、雷を使ってくるというアドバイスをマイクからもらっていたにも関わらず、まさか初っ端からやってこないだろうと防御陣形を敷いたら、全体雷で壊滅(4キャラ死亡)。あまりの強さにビビった。
二戦目は、上手いこと戦っていたんだけどパラディンが腕縛り→次のターンで雷食らって壊滅。ぐはっ。
三戦目でなんとか撃破。同じく腕縛りでヤバいシーンがあったんだけど、力祓いをやっていたおかげで全員一桁HPでギリギリ残った!そこから気合で立て直して何とか勝利。

ふと思ったんだけど、たぶん縛りは後半まで取っておいた方がいいんだね。一度縛ると耐性がつくので、後半の発狂時に縛る方が効果が大きい・・・はず。

なお、ここで破滅の花びらが登場。相変わらずの鬼畜さで吹いたw
やっぱり全滅しかかったけど、気合で乗り切る。全体攻撃の強さがおかしいよね(EXPERTだからか!)。

第四階層、探索中。B17Fクリアまで。
・雑魚敵が素早くて、ほぼこちらより先に攻撃してくるようになった。猪にまで先行される。ほげーーー!
故にかなり辛い。そして相変わらず先制攻撃を食らうと壊滅するね。ハイランダーなんて、フロントガードがないと 200ダメとか食らうし。ゴロシップオーラを食らって猪の突撃(貫通)で後衛が一撃死したり。
・・・だがそれが(・∀・)イイ!! いかにも世界樹っぽくてね(笑)

・戦闘BGMが滾るーーー!やっぱりこのBGMが最高っす。

その他メモ:
・教訓。パラディンが行動不能になると壊滅します。気をつけましょう。
なお Wiki にも書いてあるけど、フロントガードを MAX 振りしてもダメージがかなり痛い。まあ1ターンこらえれば何とかなるのでこれでもいいんだけど。かと言って挑発&パリング型にすると列攻撃 or 拡散攻撃で余裕でHAGEるし。

■スキル方針(後半編 -- Lv60前提で)

ハイランダー
ディレイチャージ→クロスチャージはマスター。ロングは Lv9 止め。そのうち Lv10 にする。あとは ATK ブーストを上げきって、その後は HP/DEF を並行して上げていこう。もう完全に単体特化します。あ、グリモア用にハーベストを上げておくと楽になるかも・・・。

ガンナー
通常攻撃系の3種は Lv5 まで取得済み。ここから縛りマスターへ。火力はハイランダーに任せるので、跳弾/アクトは取らない。何か敵技で状態異常系を付けようかな。ただリチャージはグリモア化してハイランダーに持たせたい気はする。
#ハイランダーは他にもいっぱい持たせるグリモアがあるんだけどね・・・

パラディン
盾ガード特化型が進行中。3色(現在Lv4)をいつ上げるか。ある程度ポイントを溜めて一気に上げたい(Lv8で消費10)。HPブーストも(グリモア生成用を兼ねて)。

メディック
精神集中 Lv5 止めでポイズンドラッグ特化に。スリープもLv5にしてみた。回復系はマスタリ10にすれば今のところ十分。状況次第でディレイヒールを上げるぐらいか。

アルケミスト
精神集中Lv6。中級は Lv5 から消費がダンチで増えるので悩みどころ。ひとまず定点を Lv10 にしてしまおう。火力を求めるなら、単体を Lv9 にするのがいいかもしれない。

■グリモア考察

ハイランダー
槍マスタリ、力溜め、攻撃隊列までは必須。あと敵技の斬攻撃/壊攻撃が1つずつ欲しい。もうこれで5個なので、他にも色々欲しいのはあるけど厳しいね。盾マスタリ、TPブースト、リチャージあたりが・・・。

ガンナー
銃マスタリ、TPブースト、精神集中まで必須。あとは敵技で状態異常付きの攻撃系(突以外)と、HPブーストがあると安全かも。

パラディン
盾マスタリ、TPブーストまで必須。あとはもうやることがないので、採集系を付けておいてもいいかもしれない。

メディック
HPブーストは付けておきたい。あとは各バフ/デバフ、状態異常付与。ディレイヒールの合間で暇があるので、ガンガン使っていける。素早くないのが難点だけど・・・。

アルケミスト
術式マスタリ、ディレイヒールは必須。ハーベスト、HPブーストもあると良い。あとは主に打ち消し目的でのバフ/デバフか(低レベルでOK)。メディックよりは素早いので。

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