2014/07/29

新・世界樹の迷宮 プレイ日記 part.2

7/7
新迷宮1F のボスであるクァールに挑戦、そして初見撃破!
うむ、楽勝ですな。・・・全滅しかけたけど(笑)

大した攻撃もなくて「楽勝だZE!」とか余裕をかましていたら、全体睡眠からの全体攻撃という鬼畜コンボをやってきたでござる。アルケミは一撃死したけど、前衛が持ちこたえたのでディレイヒール&ネクタルで立て直せた。(メディックが暇だったので)リジェネレートを前衛にかけておいて良かったよ・・・。

そこからは全力でフルボッコして終了。睡眠はその一度だけでした。運が良かったのかな?ということで、明日からは第二階層を進みます。

その他メモ:
・後で Wiki を見ると、全体攻撃は4の倍数ターンで使用してくるとのこと。睡眠については特に記載なし。睡眠→全体のコンボをやられたのは運が悪かったのか・・・。
・攻撃力ダウンは、力溜めやリミットレスでは相殺できないのでした。戯曲でもダメ。
・ディレイチャージのLvをいつ上げるのか悩む。5を超えると落ちてくるターン数が延びるので、結果的にダメージ per ターンが減ることになる。一回の威力がそれを上回るのであれば、TP節約には繋がるんだけど。4→5 でどれぐらい上がるかが知りたいなぁ。(↓参照)
結論:まずはクロスを5にして、その後はディレイを一気に上げてしまおう。

[参考データ]
- TP消費 8/3=2.7 vs 12/4=3 vs 16/5=3.2
- ダメージ 250/3=83 vs 450/4=112 vs 750/5=150
うむ、思ったより悪くないね。自由行動ターンが増えるというメリットもあるし。
#もちろんこれは平均で見た場合であって、ダメージを与えるターンは延びるので注意。

7/8
ということで、第二階層へ。
B6F を踏破しました。特にこれと言ってなく。敵も弱かったし、ギルドハウスでTP回復効果を受けていたせいもあって息切れもなく。なんか今までで一番平和に
踏破できた気がする(笑)
#ヤバそうな中型雑魚は、やっぱり簡単に眠ってくれるし。

なお眠かったせいか、簡単なミスでクマーなFOEに遭遇(後ろから!)、さらに乱入までされたけど、なんとか逃げ切れました。危ない危ない・・・。
#なんか逃げが成功するまでの攻撃を見ると勝てそうな気がするんだけど、赤オーラなんだよね。セーブしてからチャレンジしてみようかな。

7/10
第二階層、B7F を踏破。
ダメージ床が登場したけど、基本的にはこれを避けても階段まで到達できるので問題なし。FJ は開放できたので、あとで探索する予定です。

それ以外はこれと言ってなし。サソリが嫌らしいかと思ったけど、雷術+サンダーショット+通常でほぼ仕留められるので問題なし。眠ってくれるし。それよりも、蜂の毒が怖いよ!

で、FJ 開放してセーブした後で、イベントの蜂戦と鳥FOEに挑戦。蜂の方はヤバかった。一番最後で主人公が毒攻撃を回避してくれなかったら(毒ダメで)死んでたね。FOE の方は、後半からの突撃連発がキツかった。そして最後の最後で、主人公がぴったりダメージで死亡。フロントガード使ったからこれぐらいはギリギリ耐えて次のターンでディレイヒールで回復だぜ!とか思ってたら・・・これですよ。まあちょうど主人公だけ経験値が多い状態になっていたので気にしないことにしました(笑)

その他メモ:
・このパーティ、斬属性がないのが辛い。パラディンの通常攻撃ぐらいしかない(笑)
よさげな敵の技があればいいんだけど・・・ → クマさんから取れるよ!

7/11-7/14
一気に進みますよっと。

第二階層、クリア。
ここの B8F/B9F はめんどくさかった・・・。行ったり来たりするのでゴールが見えにくいのが辛い。ボス戦は、初見で勝利。炎攻撃をやってくるかと思ってひたすらファイアガード(Lv4まで上げて)してたのに、1回も炎攻撃をしてこなかった(笑)
そしてヒーラーボールが予想より硬くて、ちょっと泣きそうになった。あ、レベルは 27 です。ちょっと高いかな?(クエスト報酬をカットできれば・・・)

でもって、次に新迷宮のIIをクリア。
仕掛けが面白いね。ただそれに気づいたのはボスを倒した後だったという・・・。ボス戦(女王蜂)は、もう史上稀に見る激戦でした。40ターン(笑)。レベルは 29 です。

とりあえずダメ元で挑戦してみて、予想通りFOEに次々に乱入されつつも全て撃破して勝利。なんという力技(笑)
最後は TP がほぼ切れていて、最後のディレイチャージが女王蜂に決まったところで撃破。アムリタを1つ使ってしまったじゃないか(各アイテムは1つずつまで使っていい縛り)。

とにかく、女王蜂からの状態異常(特に混乱)と回避率Upがウザい。ウザすぎる。耐性がつくはずなのに、3回も4回も食らうと泣けてくる。回避率Upも異常で、
術すら当たらなくなるし。本当に嫌らしい。ディレイチャージの発動直前に混乱するとかもうね。それでも勝てたのは・・・まあ色々奇跡ですよ。アルケミにディレイヒールを覚えさせていたのが大きかったかも。

なお、障壁の制御を上手くやれば、FOE の乱入をゼロ(最初に2体召喚されるけど)にして戦うことが出来る、というのを撃破後に気づきました。

という感じで、現在は第三階層を探索中。BGMが神です。アリがうざいけど。

7/16
Wikiからメモだけ。
なお Wiki については、通過後に限ってモンスターデータを見ていいことにしている。まだ戦っていない敵については見ない方針です。

・第二階層のFOEの象さんを氷属性で倒すと条件ドロップで、氷属性の槍がゲットできるって!対アリさん用に最高じゃないですか!
・グリモアについて、考えてみればメディックには色々と持たせたい補助スキルが山ほどあるので、採集系はラクーナにまかせて良いような気がする。盾マスタリさえ付けておけば問題ないんだし。
・第二階層のボスは、やっぱり物理Onlyでした。ファイアガード(笑)
・女王蜂は、取り巻きを全部倒すと前に出てきて狂乱するらしい(笑)
なお盲目付与も「回避不能」状態にできるので注目。スキルないけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿