2014/02/26

ニュースのメモ

MWC 2014 が開催中なわけで。

■ Intel、22nmのスマートフォン向けAtom Z3400/3500を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140224_636580.html
なぜか IMG の GPU を搭載している(笑)
GPU に力を入れているはずなのに・・・モバイル向けはまだ優先度が上がっていないのか。
さすがの Intel だけあって、こと CPU 性能に関しては、Snapdragon より上を行っているね。

■ Nokia、Open Source ProjectベースのAndroidスマホ「Nokia X」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140225_636738.html
Android の OSS 部分のみを使い、アプリは MS 仕様というもの。ほほう。
スペックは低いけど安い。Nokia お得意(?)の作戦か。成長市場向け。

■ 4K動画撮影やハイレゾ音源再生も可能に――ソニーモバイル、「Xperia Z2」を発表
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/24/news100.html
映像と音で他社の上を行く。まさに VAIO な思想じゃないか。
欲を言えば、パープルがもっと初期の VAIO っぽい色だったら良かったなぁ。

[後記]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140226_636979.html
なお、Xperia Z2ではオプションで用意されているUSB DACを利用することで、いわゆるハイレゾオーディオの機能を実現している。ただし「システムとしてはハイレゾオーディオをサポートしているが、USB DACが別途必要になるので、今回は積極的にアピールするタイミングではないと思っている」とした。

さすがに高性能DACを積んでないのは仕方がないとしても、無線LAN(DLNP)で飛ばせないのん? (´・ω・`)

■ (MWCと関係ないけど)“焼きそば三国志”を制したのは?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/25/news024.html
これは面白い。個人的には UFO は好きじゃなく、ペヤングか一平ちゃんかな。
あ、でも最近食べてない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿