2014/01/31

ニュースのメモ、その他

■ Lenovo が Motorola Mobility を Google から買収
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140130_633051.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20140130_633055.html

最近頑張っているレノボん。「Googleから」というのが興味深い。
ただ記事にもあるように、特許は Google 側で保持するとのこと(だからかなり安い金額になっている)。

ひとまずメモだけ。

■旧正月
今年は、旧正月の元旦は今日です。それだけ(笑)
毎年違う日になるということを初めて知った今日この頃。

■スパコン
スパコンの世界は、演算量がとことん求められる世界。ただ、その中でも電力的な制約はあって、
http://www.green500.org/
というところで、Wあたりの演算量というランキングが定期的に行われている。
最新の1位は、東京工業大学の TSUBAME というスパコン。ほほう。
そして、この観点での流行りは GPGPU なんだって。まあ対象を何にするかはさておき、
GFLOPS で争うならば有効なのは確かだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿