2012/07/16

[プレイ日記] 世界樹の迷宮4 その4

■第二の大陸
・小迷宮その3
カエルさんの移動の仕方がウザすぎ(笑)
それほど強くないので、邪魔な場合はなぎ倒して行くのが吉ですな。
その他、特筆事項なし。

・本迷宮3F
2F同じような感じで、普通にボス部屋まで到達。一旦帰って準備して、チャレンジしてみたけど・・・1回目は見事にHAGE。強かった。単体でも十分に強いのに、増援まで従えるから泣けてくる。攻撃が多彩で、対策も練りづらい。ひとまず氷攻撃と混乱は何とかせねばなるまい。しかもホロウなので(ザコ版ほどではないけど)攻撃が当たりづらいのも厳しい。

で、二度目で何とか撃破。本当にギリギリだった。アムリタを1つだけ使っちまったい。ルーンマスターの雷撃をいかに当てるかと、前衛の増援を無力化しつつ倒さないようにするかがポイント。こいつらは腕縛りで無効化できるので、黒霧で効果時間を延ばしつつ、命中補正は観測(装備スキル)に任せてクイーンを狙う、という感じで。
後衛の増援を呼ばれてしまうと、クイーン自体が前衛に出てきて次元斬が全体攻撃になるし、ザコが回復しやがるしとかなり厳しい戦いになってしまう。結局、最後の方で腕縛りが切れてかばうで勝手に死にやがって、後衛を呼ばれてしまったのだけど、何とかなりました。

ちなみにレベルは 21,22(撃破後)でした。パーティは、フォートレス/ソードマン/ダンサー/ルーンマスターx2 という組み合わせ。なにげにウーファンが良い仕事をしてくれた。

■第三の大陸
大地の構造がウザい・・・。

・小迷宮その1
コウモリのFOEが強い。4,5回攻撃を毎回やってくるので回復が追いつかず壊滅する。後回しですなぁ。

・本迷宮B2F
いきなり地下2階からという不思議なマップ。ちょっと探索するとすぐにB1Fへ行けるし。
で、フクロウが強い。後衛への攻撃が 140ダメって・・・また一撃で死んでるし。まあ新しいところに来た際の恒例ではあるんだけどね(笑) 真っ先に頭を縛るべし。
あと、何やらダメージを受ける何かが。このダメージがデカイんだ。普通に食らい過ぎだろう。メディック抜きだと立て直しが辛い・・・。

・本迷宮B1F
この「何か」が続いて挫けそうだったけど、大元を断つことで解決。よかった、このままの仕様でなくて。
引き続き探索中。

・その他
ミスティックを地道に育てる。ようやく Lv16 ぐらいまで来た。早く Lv20 にせねば。状態異常系はレベル差が影響するので。でも、Lvが低くてもそれなりに入るなぁ。あと敵によって状態異常の種類で入りやすいものと入らないものがあるような気がしたり、しなかったり。

それにしても、今さら言うことではないけど、今作は物理攻撃の火力が低すぎなように思う。状態異常にすればナイトシーカーがすごいことになるけど(シャドウバイトの威力にビビった)、それ以外はえらく普通すぎ。まあまだ序盤だからこんなものか。いつも終盤で逆転するんだよね(ミリスラとかな)。

0 件のコメント:

コメントを投稿