2012/06/16

[プレイ日記] FE覚醒 その8

・22章
敵が強すぎるマップ。でも一度に相手するのは4体なので、こちらもダブルで能力を上げて戦えば何とかなる。増援もないので安心。
特に注意すべきはファラフレイム(ヴァルキュリア)とバルムンク(ソードマスター)。特に後者はまともにやりあうと勝てないので、間接でチクチクと・・・でも回避が高すぎて魔法がまともに当たらないのだが。素早さも42とかだし・・・。
まあ何とか蹴散らして、ボスは飛行弱点持ちなので楽勝でした。ちなみに、様子見でろくにメンバーを選ばずに始めて、そのままクリアしてしまった。約一人、武器も持たずに何もしない輩がいたけどね(笑)

・23章
ここも楽勝・・・と思いきや、やはり増援でヤバイ場面があった。6ターン目に左真ん中からアサシン(銀の弓)が出てくるので注意。思わずスミアが死にそうになった(44%を神回避)。それ以外はこれといって無いマップ。
ミリエルさん&サーリャたんが大活躍で、一気に Lv15 に。チェンジプルフをさせるべきか?あと、ガイアがやたらと強くて(やはり素早い弓持ちは最強だ)、これまた Lv15 に到達。弓を失いたくないので、こちらはチェンジしない方針で。さらにマイユニも Lv15到達。この応援は反則技だろう・・・。七色の叫び+各種応援でパラメータが +8 とかなったら、もう負ける気がしない(フラグ乙)。

それにしても、一番最初の話がここに繋がるとは・・・いい演出じゃないか。
ちなみにバジーリオとフラヴィアが仲間になったけど、使う気はないので早速武器を没収(笑)

・24章
ものすごくgdgdな戦いになってしまった・・・。ドラゴンマスターがウザすぎる。弓使い&魔法組をメンバーに入れていなかったせいもあるのだが、それより以前に戦い方が悪すぎた。反省。しかも敵の移動範囲を間違えて(味方が移動したら穴が開いて届いてしまった)リズが死にそうになっているし → 53%を神回避。

森の中で戦うのが地形効果もあって有利と思いきや、そうするとドラゴンマスターにええようにやられてしまうので、恐らく左下に固まって戦うのが良かったんだろうな。

・25章
ここまで来たら銀製武器や上級魔法を解放して一気に蹴散らします、ということで爽快にバトル。ハードだろうが、武器が強ければ問題なし(でも勇者武器は縛ったまま)。というより、ここまでほとんど鉄/鋼製で戦ってきたというのが逆にスゴイかも。キラー系も22章あたりからようやく解放したし。まあ縛っていたというよりは、単に金をケチっていただけなんだけどね(笑)

ということで、ほとんど苦戦することもなく勝利。どうやらメッセージによると増援が無限らしいので、左側をかけのぼってボスをサクッと屠って終了。これと言って特記事項なし。

・終章
ここもサクサクで。途中から増援パターンが分かってきたので危なげなく。敵が全て Lv20 なのでこちらのレベルが一気に上がって、何人かLv20に到達。戦闘中はチェンジプルフが使えないことを初めて知った(マスタープルフは使えるのにね)。

で、ここもどうやら増援が無限とのことなので(しばらく下の方で戦っていて、いい加減飽きてきて上の方に移動したらナーガ様のお言葉がありました。最初に言えっての)、増援が下の方になるタイミングを見計らって一気に上方へ移動。ボスの周りは移動しないので、まずは穴を開けてクロムで突っ込む。見事に必殺を出してくれたので1ターンキルでした。

---------------------

ということでようやくクリア。何とかSQ4には間に合った。外伝を全然クリアしていないけど・・・。
エンディングは、毎度のごとく通算成績+各キャラのエピソード。今回は負け数が記録されないのが残念(ミリエルさんが断トツでトップのはず)。最多勝利数は意外にもスミアでした(108勝)。そして・・・マリアベルさんがぁぁぁ。これじゃ離脱は死亡扱いとほとんど同じだなぁ。相方のガイアも結ばれたことになってないし。ごめんなさい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿