2012/06/10

[プレイ日記] FE覚醒 その7

・19章
マリアベルさんが死にました(完)。
まあ今作では復帰はできないけど死亡扱いにはならないということなので、まいっかと。やり直す気力と時間がなかっただけなんだけどね・・・。なんとなく増援が出てきそうな気配はあったけど、林にいるし支援Aのリズが隣にいるし大丈夫だろう、などと思ったら、予想通り増援が出てきて、40%前後を2連続で喰らって昇天。みな神成長が続いていたし、そうとう時間がかかっていたりしたので、妥協します!(FEプレイヤーにあるまじき考え方だなぁ)。

で、このマップ、鬼畜過ぎます。広くて障害物がないため敵が絞れないし、敵は馬やドラゴンばかりだし、数が多いし。ちょっと間違うと防御力の低いキャラは簡単に死ねる。実際、一度失敗しているしね(距離を間違えてマイユニが死亡)。2週目(たぶんやらないけど)のためにメモしておくと、初期配置のすぐ上真ん中のパラディンに接触するラインに到達すると、その上の方の部隊が動き出します(スゴイことなる)。

作戦としては、ノノを肉壁として右側の方に置いておいて(傷薬を持たせて)、その間に左側を殲滅、砦を制圧する。増援は上から順番に出てくるので、下の方の砦を制圧して戦えば問題なし。
#まあ、これを知ったのがマリアベルさんが死んだ後なので・・・。

ボスは相変わらずステータスがおかしいけど、支援+応援で何とかなる。

・20章
ここは楽勝でした。こうやって相手が上手く絞れる地形だと、本当に楽に勝てる。というか、やっていて面白い。

なお盗賊が紛れ込んでいるので、右側をセルジュさんで駆け上がる(ダブルで移動力+2はオイシイ)。ただ、レクスカリバー持ちの射程に入らないよう注意。ジェネラルはハンマーでぶっ叩くだけ。

あと注意点としては、中ボス2体はしっかり支援を付けて誘導して倒すこと、ぐらいかな。特に賢者(名前忘れた)は魔法攻撃力51とか言っているので、当たったら楽に死ねます(笑)
ボスの周りも近づかないと動いてこないので、下からの増援を慎重に片付けて、宝箱を回収して、そこから戦えばOK。やっぱりステータスがおかしいけど、サイリさんの流星の前に1ターンキルされました。かっこええ。
#クロムで仕掛ける前に倒してしまった・・・。

・21章
これまたエライ鬼畜な・・・。スライム魔法は、命中が低いからどうってことないだろうと思っていたら、サーリャたんだけ妙に命中が高い。回避は低くないのに。そういう仕様なのか? もしかして、闇魔法だから?
ということで、サーリャたんを外してやり直そう。ちなみに、敵増援は5ターン目(中央上左)と7ターン目(中央右下)。両サイドのスライムは無視です。5ターン目は、塞いでしまった方が良いかも。・・・というか、この増援にアンナさんがやられたんだけどね・・・。スライムにビビって進撃を早めていたら、見事に背後から。そりゃないわー。

はい、クリアしました。一応書いておくと、9ターン目に中央上左から再度増援あり。下の方からも来ていたけど、ターン数を忘れた。もしかすると 11ターン目あたりに中央右下から来るのかもしれないけど、嫌な予感がしたので塞いでしまったため分かりません。

それにしても、遠距離のスライムを連発されるので、支援がない状態での単独行動は危険。25% 程度でも、何度も繰り返されると当たってしまうので(実際、何度か当たったし)。あと、もしかして今作って、魔法の3すくみがあったりするのかなぁ。闇>理ってやつね。マイユニが雷魔法を装備した状態だと、やっぱりスライムの命中率が異様に高かったし(剣に変えたら下がった)。

-----------------

まあ今さらではあるんだけど、ハード以上の場合、敵の増援タイミング&場所を事前に知っておくか否かで、難易度が大幅に変わってくるね。攻略サイトを見てしまおうか悩み中。だって、このペースだと世界樹の迷宮4までにクリア出来なさそうで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿