2012/06/02

[プレイ日記] FE覚醒 その6

・17章
なかなかに鬼畜なマップでした。まあまあ、ぐらい。ところどころスナイパーが +5 を持っていて怖いのと、ヴァルキュリアのレクスカリバーが怖いので、飛行系は出番なし。
なので基本戦術としてはスナイパーとヴァルキュリアを優先的に撃破、で。勇者とバトルモンクは放置しても良し。とは言え銀の剣持ちの命中の高さが異常で、複数にボコられると簡単に昇天してしまうので、そこだけは注意しながら。特にミリエルさんは要注意(笑)
でも・・・ヴァルキュリアがうざい。やたらと素早いので(うちのマリアベルさんとは大違い)追撃しづらく、レクスカリバーの命中率が高いので、それなりにダメージを食らってしまう。こちらの魔防もあまり高くないし・・・。物防が低いことが救いなので、ヴィオールの一撃+ミリエルのデュアルアタックで撃破していく。増援の具合が何とも分からないのでビクビクしながら戦っていて、結局ボスにリザーブを全て使われてしまった。まあ良しとしようか。

それにしても・・・サイリさんは成長率が良すぎないか?本当に支援がマイユニだけというのが惜しすぎる。あと、初・流星発動。でもテンポが悪すぎるな(聖戦の流星がかっこよすぎという噂もあるが)。

ちなみに、ここでオリヴィエが Lv30 に到達。踊りすぎた(笑)
チェンジプルフを使って、再度 Lv1 踊り子からやり直し。なんか上級職にもチェンジできるみたいだけど、やっぱり踊りでしょうということで。ここで手に入れたブーツを使ってあげました。

・18章
戦闘マップが左上&右下から順番に崩れていくので、急いで前に進む必要のあるマップ。主に敵が被害を受けていたけど(笑)
それ以外は・・・特にないかな。敵グリフォンナイトが初登場だけど、斧持ちなので全く怖くないし、パラディンは相変わらず強いけどベルベットさんの敵ではないし。
などと言いつつ、実は2回も序盤で失敗している。1度目はウォリアーがカウンターを持っているのに気付かず、ロンクーさんが自滅、2度目は20%が当たってしまってマイユニが死亡。特に20%が当たるのは、戦術の意味がなくなるので止めて欲しい・・・と言ってもゼロでない限りは当たる可能性があって当然なんだけどね。

進め方としては、右側がドニ無双(with ティアモ)、真ん中はルキナとヴェルベットさん無双、残りのメンバで左側を突破、という感じで。戦術も何もないような気がするけど(笑)
そして、始める前はボスのステータスに驚愕したのだけど、実際に戦ってみると支援+応援+踊りの効果で余裕勝ちでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿