2012/05/19

[プレイ日記] FE覚醒 その4

・10章
盗賊を全て倒そうとすると難易度がグッと上がるステージ。もちろん、全て倒します。
難しいのは出足で届かない右の盗賊と、遠いくせに最初から動き出す中左の盗賊。地形を利用して、ペガサスナイトで山の部分を伝っていくようにすると、地上の敵に邪魔されずに目標へ辿り着ける。とは言え、ドラゴンナイトが多いのでそれなりの強さが必要。スミアはクロムを乗せておけば無敵なので良いとして、ティアモがねぇ・・・。強いには強いんだけど、支援が弱いと厳しい。聖なる槍の回復効果で何とかなりました。

・11章
見た感じ楽勝・・・と思いつつ、やはり盗賊を仕留めようとすると鬼畜マップに早変わり。勇者の強さもさることながら、ボスが突っ込んでくるのが特にキツい。素早さ24+鬼畜的な攻撃力なので、行動範囲に入ったら即終了。一旦突っ込んで、また引いて、というようにして釣り出さないといけない。そう言っていると上から増援で勇者が来るし・・・。
ということで、ボスとはスミア+クロムでタイマン(?)。これ以外で戦いを挑める奴がいない。ダブル効果により再攻撃が可能なので、一気に削る。クロムのデュアルアタックが2回とも回避されるというアホなことになったけど、何とか後一撃まで削れたので、ヴィオールさんでトドメ。いやぁ、強かった。人数をかけすぎると周りの雑魚が減らせなくてボコボコにされるので・・・。ちょっと詰んだと思わせるところもあったけど、リゼを囮にしてなんとか回避。HPが高くて助かります。

さて、クロムの結婚相手は・・・当然スミアでした。まあ初回プレイなら妥当かな。
そろそろ他のカップリングも決めないといけない時期に来たのかもしれない。まあ最強ユニットを作る気はないので、なんとなくで行きます。同じ職種のユニットを被らせないようにしてっと。ひとまず以下のような感じ(まだ仲間になっていないユニットもいるけどね)。
- リズ : マイユニ
- ソワレ : ヴェイク
- マリアベル - ガイア
- ミリエル - ヴィオール
- ティアモ : ドニ (ここが微妙・・・でも素材的に)
- ベルベット : ソール
- ノノ : グレゴ
- サーリャ : フレデリク(全く育てていないんだけど・・・)
- オリヴィエ : ロンク-

0 件のコメント:

コメントを投稿