2012/05/01

[プレイ日記] FE覚醒 その1

ということで、満を持してプレイ開始。Wiki はしばらく見ません(良くある質問のみチェックしました)。

・システムメモ
- 今回は支援レベルが付けられる数に限りはないとのこと。ただしSは一人のみ。
- ダブルは、最初はダブルをしようとする方が必ず後衛になる。行動終了済みの相手にもダブルできるけど、その場合は、そのターンは後衛で確定してしまう。まだ未行動であれば、行動後に前衛と後衛を入れ替えることが可能。つまり、移動はダブルされたキャラで無いとダメということ。
-- この論理で行くと、受け渡しリレーかつ攻撃が出来るというわけだな。
- フィールド上に敵が発生すると、そこでの買い物が出来なくなる?

・最初
キャラメイクは、まあ結婚イベントがあるので男性で(これが無ければ女性で行くんだけど)。外見と名前は適当にしてっと。狙いは当然アスミン、もとい、リゼで。シスターとの支援はあまり美味しくないんだけど、クラスチェンジすれば変わるはず(先は長い)。

難易度はハード/クラシックで行きます。暁の女神は途中で積んでいるけど、まあ一応は経験者(笑)ということで。

で、最初のマップ。ここは手探りで、システムを理解しながら進める。当然、最初から強いグレートナイト(名前忘れた)は封印、リゼがピンチの際の回収役のみ。今考えれば武器を外して盾にすればよかったのだけど・・・(次の章で、ダブル専門要因に。力/守備力+4はおいしすぎる)。

まあこれと言って可もなく不可もなくクリア。最初だけあって、デュアルでも追撃は1回もしてくれなかった。ガードは1回してくれたけど。まあこれは先に進めば確率が上がってくるでしょう。

・一章
ここでグレートナイトをダブルにすると強いことに気づく。クロムに付けると良い削り役に。馬と弓が追加で来たけど、あまり好みではないので適当に。ここではクロムと主人公の成長に少し拘ってみた・・・と言っても、4つ上がればOKという緩い基準だけどね。

あと、マップ上で光っている部分があって、そこはランダムで色んな効果があるみたいなんだけど、何度かやり直していたら「フィンの守槍」なんてアイテムを見つけやがってビックリした。

・二章
プロローグでスミアがドジっ娘で萌えた・・・これはもうクロムと結婚させるしかないと心に決めた。って、マップに出て来ないし。 orz
一気に仲間が増えたけど、まあ最初は平均的に使って行ってみようか。そのうち使える/使えないがハッキリしてくるでしょう。
あと、ハードでやっていると戦術的に戦う地形が決まってきて、総じてそれは狭いところだったりして、そうなると常にダブルしながらその相手を入れ替えつつ戦うことに。このゲームはそういうゲームなのだな。あと、ダブルアタックが予想できないので、下手をすると敵を倒しすぎて死んでしまうケースが出てくる可能性がある。よく考えねば・・・って完全ランダムなので、詰将棋的に考えるのはちょっとキツい。勢いでやる分には全く問題ないんだけど(つまりハードでやるなということか)。

・三章
スミア来たーー!
・・・でも、いきなりこのマップじゃ厳しいだろう。まあ頑張って育てるさ。
と、ここでバッテリが無くなったので中断。ACアダプタを繋ぎながらやるべきなのだろうか。

ちょっと時間を置いて(バッテリの充電完了を待って)再開。
アーチャーに気をつけながらスミアを育てる・・・と思ったけど、ひとまず自重。さすがにハードは厳しいので、もう少し余裕のある時にしよう。
で、まあ順調に攻略を進めていたのだけど、ちょっとミスってミリエルが初・昇天。ハンマーの攻撃力を測り間違えた・・・。攻撃力10って、昔のFEプレイヤーからするとおかしいのです(特効武器にそんなに攻撃力があるのはおかしい)。おまけに戦士の力も13あって、そりゃ一撃ですわ。
気を取り直して、やり直しでクリア。まあ良い成長をしてくれたのでOKかな。

・四章
6人だけという鬼畜マップ。マルスも強いし。でも、初見クリアでした。
スミアとダブルになることでほぼ追撃ができるようになるし、あとは上手く移動して各個撃破していけば良い。下手に二手に分けると余裕で死ねます(笑)

--------------
その他、どうでもよいことだけど、3Dグラの際に足首以下が無いことの違和感が拭えない。なぜ微妙に手を抜いたのだろう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿