2012/02/08

まだまだTOGf

引き続いて未来編をプレイ開始。
無謀とも思いつつも、ゾーオン攻略のためにはアクセルが必須と判断。

・デーモン2匹
ソフィと2対2の戦闘。レストレスソードの嵐(笑)
CC回避タイミングを把握しているので、まあ何とかなりました。時々ミスって喰らってしまい、通常攻撃とのコンボで昇天するのはご愛嬌(ちょうどレストレスソードの硬直位置に通常攻撃の当たり判定があるのがいやらしい)。

・リチャードの修行
称号が少ない+武器が弱いので、明らかに戦力外なリチャード。
放置しても良かったのだけれど、あまりにも可哀想なので強化することにした。
術技称号を集めつつ、デュアライズしつつで、それなりになりました。まだ他に比べると -200 ぐらいのステータスだけどね。ちなみに、称号引継ぎなし+初期レベルだと、獅吼爆炎陣が覚えられないという罠。泣けてきた。

・竜3匹
これはまあ余裕。時間はかかるけど・・・。

・氷山遺跡
ここのザコ戦が第一の難関。ヒトデがウザイのなんのって。ゴブリンx2/ヒトデx3/獣x1 の組み合わせに出くわしたら負け決定(笑)
リチャードがほとんど役に立っていないけど、まあ一種の縛りということで。アスベル操作以外では勝てる気がしない。

・クワガタ4匹
前のプレイ(2週目)でも書いたけど、どうしてこんなに強くしたのかと問い詰めたいボス。第二の難関です。
恐らくシェリア(神)のアクセルを早めに取得できる理由がここにあるのだろう、と勝手に思っている。ゆえに、シェリア(神)操作で何とか撃破。リチャードさん、仕事して下さい。

・砂漠遺跡
ここはヒューバート無双。あまりこいつのアクセルをまともに使ったことがなかったのだけれど、反則級だな。長いこと敵を拘束できるのが最大の強み。敵の移動にも追随するし。あとはいつものようにオールザウェイで足止めしたり、Rサンダーボルトで味方の詠唱時間を稼いだり、などなど。ここは遠距離攻撃をしてくる敵が少ないので、この戦い方で行ける。逆にエレス研究所では役立たずになるけどね。
回復は料理に頼って、ひたすら攻撃。もちろん作戦は「(体力を)気にしない」で。殺られる前に殺るのが基本・・・だけど、まあ初期レベルだけあって倒すのに時間がかかるわけで。木のモンスターさえ引きつけておけば、何とかなる。
まあここのザコ戦は氷山遺跡に比べれば楽っすね。

・木+ハチ4匹
第三の難関。とにもかくにもハチの攻撃力だ。強化リンクで強くなっていて、一撃で4000ダメ。囲まれたら終了なんだけど、それでも教官やリチャードの方へ行ったらそれも終了なので、引き付けつつも食らわないように立ちまわる必要がある。暴星章号(マスター)は必須ですな。
なんとか10回のリトライで撃破。それにしても、術技回数を引き継いでいないのでアクセル秘奥義が弱いなぁ・・・。

・サブイベ消化+素材集め
戦闘ランクを一時的にイヴィルに落として、アクセル称号のSP稼ぎを兼ねた素材集め。加えてリチャード操作で術技回数を稼ぐ。詠唱時間の長い術が多いので、アクセルは便利です。シューティングスターの連発が気持ちいい。

・テロスアステュ
ザコ5連戦(セーブ可能)。ハーピーがうざすぎる。気合で撃破。

・エレス研究所
ここのザコ戦が第四の難関。無視してもいいんだけど、それでは気が済まないし、素材集めもしたいので。
敵が3体の場合はなんとかなるんだけど、4体だと厳しい。特に男性型が2人いると、ほぼ勝てない。放っておくとフレイムドライブ連発で手がつけられないので、最優先。もちろん女性型の遠距離とか鎧の鋼体とか、他もウザイのが満点なんだけど、フレイムドライブに比べれば、という感じ。
あと、ロボ型の鋼体のウザさも異常。攻撃と攻撃の隙間をしっかり狙っているのに、鋼体で弾かれて攻撃を止められない。通常攻撃だと(瞬間的な)ヒット数が足りないのだろうなぁ。

---------------
今はここまで。この後はリリティーナ戦ですな。こいつは魔法カウンターをしてくるので、A技だけで攻めれば何とかなるはず!(フラグ建築中)

0 件のコメント:

コメントを投稿