2011/02/01

[プレイ日記] TOGf その14

2週目は、リチャードの称号を全て取得して完了。コンボカイザーは1回で取れたように思う。この辺り、他のキャラとは基準が違うのだな(親切仕様)。フォドラクイーンは、面倒なので難易度ノーマルでサクッと撃破しました。

で、これからは遊びがメイン。
まずは孤独の魔道書でアスベル一人旅にチャレンジ。

条件は以下。
・難易度イビル
・称号/スキルの引き継ぎは無し、HP+1000 も無し
・術技回数/エレスポット/ブック/スタンプ引継ぎ、CC+3、経験値半分を取得
・相変わらずグミ嫌い
・相変わらずダメ半減称号は禁止
・当然ながら、レア装備はガルディアシャフト突入まで禁止
・ついでにバトル装備もベラニックまで禁止
・細かいけど、キャラ性質は各武器に一度まで可
・シンボル敵に気付かれたら(!マークが付いたら)必ず戦う

これで始めました。紆余曲折はありつつも、ストラタ到着まで。

・クイーンスライム戦:苦戦度21(@Lv13)
いきなりここから。途中で生成されるスライムは 2→4→5 の計11匹。最後の5匹同時生成が厳しい。というか無理。こうやって一人旅をすると、改めて今作の仰け反り時間の長さが分かる。時々、本当にバグッたように動かない時があるしね(本当にバグだと疑いたくなる)。なので、一撃でも食らったら基本的に終わり。ちなみにクイーン自体は全ての攻撃を回避できるので、全く問題なし。

で、どうやって勝ったかというと・・・5匹生成するギリギリのライン(残りHP2800ぐらい)でエレスライズして、そのまま押し切る(笑)
まだ秘奥義が無いので結構ギリギリだけど、何とかなりました。え?ズルいって?まあそれも作戦なのです。

・教官戦:苦戦度20(@Lv18)
抜刀技無しで勝とうと思ったけど、3時間粘って勝てなかったので諦めて、抜刀技を解禁。教官の周りで朧月夜を使い、ファイターをまとめて始末する。残り一人になってもアイススパインやバインドゴーストが来たら終わりなので、気を抜かない。何とか勝てました。

・ヴィクトリア戦:苦戦度5(@Lv20)
最初はどうやって勝てば良いのかと諦めかけたけど、30分ぐらい遊んでみて、全ての攻撃の回避方法が判明。あとは秘奥義を喰らわないよう、エレスブレイクしたら逃げまくる作戦で問題なし。
・・・でも、ずっと集中力を保つ必要があるので大変なんだけど。あと、その前にバロニア城の雑魚戦も大変だった。

・セルディク戦:苦戦度18(@Lv22)
最初は Lv20 のまま倒そうと思ったけど、色々と無理があるので諦め。少しレベルを上げて(というか秘奥義ダメUp称号をマスターして)再戦、何とか勝てました。

ポイントは、コンボの途中で敵の残した雷/炎の上にアラステして、CC を増やすこと。上手く行けばずっと俺のターン!状態になれる。あとは秘奥義3連発で1万ぐらい削る、風系攻撃を気合でかわす、ぐらいか。気合って・・・。なんだかんだでジリジリとHPが減らされるので、序盤に余計なダメージを喰らわないことが重要です。

------------------
と、ひとまずここまで。
というか、これはカーツ戦で絶対に詰むだろうなぁ。その前にペールパラサイト戦が無理ゲーか。

0 件のコメント:

コメントを投稿