2010/08/12

[プレイ日記] なりダンX part.5

ようやく基本コスチュームを全てマスターして、ディオスとメルティス以外のコスが揃った。それなりに時間がかかったけど、戦闘が楽しいのでそれほど苦ではない。あと必要最低限のグレード(コス引継ぎ+グレード2倍)も稼げたので、これで1周目は終了。隠しダンジョンが2周目以降って嫌な仕様だ・・・。

ということで、2周目開始。今度はマッタリと行きましょう。

・引継ぎはコスと料理とアイテムのみ。加えてグレード2倍とテクニカルバトルを取る(少し余ったので、おまけでアイテム99個も)。この周回で全開放できるだけのグレードを稼ぐのが目的。
・難易度は UnKnown で。
・ボス戦以外は、基本コス以外で。ボス戦だけは、その時の気分に応じて適当に選ぶ。

ひとまず4精霊撃破まで行きました。テクニカルバトルの経験値(つまりボーナス経験値)の法則がよく掴めない・・・。おかげでレベルが低いのだが、UnKnown でも全然楽勝(Lv11でウンディーネ撃破)。あ、ちなみにアイテムは引き継いだけど、アクセサリ以外は最初に全部売った。おかげでお金がスゴイことになっているが、なに気にすることはない。

-------------------
突然だけど、コスチューム評価。

■ディオ
やはり剣士が安定。上級でもあまり美味しい技を覚えなかったけど、それでも強い。高く打ち上げたところから襲爪雷斬を放つと気持ちイイ。

次点は侍。空翔斬がえらく使いやすく、絶影が超威力。陽炎、幻影翔躯と組み合わせて飛びまわると楽しい。ウッドロウを思わせるような使い心地になる。もちろん強い。

あとはどれもイマイチ。強いて言えば忍者かな。忍頭で覚える奥義(名前忘れ)がカッコよすぎ。もちろんアーチャーやシューターも強い(というか強すぎる)んだけど、どうしても単調になってしまうのが痛い。

■メル
バトルマスターが神。天月旋と飛燕連脚で打ち上げて、空中投げ技で締めるのが快感すぎる。まあ鷹爪襲撃と組み合わせてハメるのもいいけど、それだと面白みに欠けるからね。

次点は騎士。絶氷刃が常に真上に打ち上げてくれる技であれば一番に慣れたのに、惜しい・・・。空牙衝の性能が良好で、追加技からエイミングして地砕衝→奥義という繋ぎが美しい。
→ [後記] 訂正。空牙衝と絶氷刃がうまい具合に繋がって、無限空中コンボが可能でした。面白い!

あとはどれもイマイチ。フェンサーと格闘家は押し込めて強いんだけど、やはりこれも単調で面白くないのが・・・ね。

----------------
なお、まだ正確には未検証だけど、間にエイミングを挟むことで同じ特技を3連続以上出せるように思う。天月旋や絶氷刃で確認済み。まあ、あまり役に立たないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿