2010/07/25

そこはかとなく徒然と

何やら Blogger の更新関連が異様に重いな。まあ頑張って書くまでのことはないので、適当に。

・右の画像に Tactics Ogre の公式ページへのリンクを追加。画像はそのページのもの。実は輪の部分をクリックすると下の方も表示されることが分かったので、PrtScrn して無理やり繋げてみました。繋ぎ目が変だけど、コレ以上の努力をする気はないのでスルーで。

・なりダンXの体験版をプレイしてみた。う~ん、地雷臭が・・・。戦闘は、スピード感がある点は良いのだけれど、前に動画を見たときの感想と同様、やっぱり「軽い」。効果音と敵の仰け反りがイマイチなせいか。そして敵のダッシュがすり抜ける点。これは致命的。こちらはパッシングスルーのアクションを取らないといけないのに・・・。

でもまあ、アスミスのために買うんだけどね。

・ファイアーエムブレムの最新作(タイトル忘れた)を少しずつプレイ中。また無謀にもハードモードで。これだと序盤の難易度が異常。斧の攻撃を2度食らうと昇天する上、マップが狭いので攻撃範囲から逃れられず、アーチャーを囮にする始末だし。まあ地道に。

2 件のコメント:

  1. なりダンXの体験版だけど、その後もう少しプレイを続けて、だんだんコツが分かってきた。敵が攻撃を仕掛けようとしている時は半鋼体の状態なので、無理してはいけないのだな。タイミングを合わせてパッシングスルーすると、敵の攻撃をかわしつつ背後に回れるのでカッコいい。

    ただ、通常攻撃のパタンが敵の位置によって変わるという仕様は、いかんともしがたい。特に2連で止まってしまう場合があるのが致命的。

    ファミ通の評価は上々らしいけど、今までの2Dテイルズを極めてきた人にとっては微妙そうだな。

    返信削除
  2. そして更にプレイを続けて、まあコレもありだな、と思ってきた。今回はマニュアルでも空中エイミングが自動なので、誰でも簡単に空中コンボが決まる。そしてディオの剣士が空中戦特化な仕様になっているので、ディオ剣士でプレイしているとメッチョ面白い。

    逆に言うと・・・コレ以外がイマイチなのだが。
    #メル騎士は空中発動可能な奥義がないし、ディオ侍は一部の技の発動が遅くて空中で使えず、パタンが限られてしまう。

    まあ結論は全てのコスチュームを試してからですな。本編待ちで(今週だ!)

    ちなみに2連で止まってしまうのは回避可能でした。空中の敵に対して最初の通常を上攻撃にすればOK。

    返信削除