2010/05/17

世界樹の迷宮III、TOG、テイルズMAD

SQ3、プレイ中・・・クリアしてしまった。

クジュラ戦(前衛Lv46/後衛Lv50)。一周目と比べるとレベルが格段に低いけど、これぐらいが適正なんだろうなぁ。一度目で撃破したもののモンクが死んだ状態になってしまったので、やり直して二度目で完勝。まさか力溜め→薙ぎで前衛が壊滅するとは・・・さすがパイレーツ(笑)。素直に防御しておくんだった。今回はリアルラックが全然なくて、混乱しまくりで辛かった。

続いてラスボス戦(名前忘れた)。こっちの方がクジュラより弱いというのはどうなんだろう?
全体攻撃も庇護で十分に回復できるし、後半は歌ばかりしてくるので予防で完封。こちらの火力が低いためにTPが厳しかった(アイテムはネクタル以外は縛りのため)が、ギリギリで撃破。海都ルートの方が断然強かったなぁ。

さて、この後はどうしようか。6層はチャレンジしたいような、したくないような、という感じ。このパーティは戦っていて面白いので、行ってみようかな。

-----------------------
TOG、4週目プレイ中。
前に思わずセーブデータを削除してしまって、放置していた続き。未開の雪道~ラスダン上層まで(一気だなぁ)。

今のルールは初期レベル+難易度イビル、レア装備はフォドラ前に開放と言ったところ。これだと、難易度的にすごくちょうど良い感じ。ラスダン上層にて、戦闘時間が2~3分程度。被ダメも一撃死はなく、最大でも2000程度まで抑えられている。やはり初期レベルで難易度カオスはマゾすぎたのだな(もう一度クリアしたので、二度とやらない)。

で、久しぶりにTOGをやると、やはりこのゲームの面白さには舌を巻く。発売してからもうすぐ半年が経とうとしているのに、なんなんだろうな、これは。

というか、更に今ごろになって違う面白さに気づいたりもしている。今のパーティはヒュー操作+シェリア/パスカル/教官。シェリアはフラッシュティアのみ、教官も範囲魔法のみに設定して(パスカルは自由に)、ヒューで敵を一箇所に集めるように振舞う(フレアショットで押し込んだり、囮になったりする)と、もうずっと俺のターン!という感じ。敵全体を味方で囲むようにする、ということね。カメラ視点をオールにしているからこそ出来る芸当です。

いやぁ、なんか、動画を撮りたくなってきたぞ。 (^_^;
#って、録画機器を持ってないんだってば。

-----------------------


TOG とヴィーナス&ブレイブスの組み合わせ。神すぎる・・・。
実は結構前に見ていたんだけど、メモし忘れていたので改めて。これに影響されてヴィーナス&ブレイブスをブックオフでゲットしたんだけど、メモリーカードの空き容量が足りなくて積んでるという・・・。



そしてその神曲を。
元々ワルツには弱い方なんだけど、それを考慮しなくても十分に神曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿