2010/04/03

[プレイ日記] 世界樹の迷宮III part.2


酒場のお姉さんの会話のセンスが大好きだ <出オチ

とういことでプレイ中。第二階層の6Fまで。
今作では、意外にも一階層が4階で構成されている。これを知らずにナルメルを中ボスだと思い込んでいた・・・。倒したら第二階層に入ってビックリさ。

・魔魚ナルメル戦(@Lv14)
最初は中ボスかと思ってLv12で突入して、見事に全滅。こちらの火力が低すぎて、TP切れになってしまった。最高ダメがバリスタのヘビーショットで40~50程度(しかも突撃陣形でこの値)。さすがにこれでは勝てないと思い、Lv上げ+素材狩り→武器更新で再チャレンジ。今度は突撃陣形+攻撃の号令で80ぐらいまで与えられるようになったので、何とか勝負になった。

でもIやIIのボスに比べると、圧倒的に火力が低いのに驚いた。50ぐらいしか食らわない(ファランクスが固いというのもあるが)。だから、戦っていても中ボスだとずっと思い込んでしまった。ただ防御力は高い(というかこちらの火力が低い?)ので、必然的に長期戦になるという・・・。

つまり何が言いたいかというと、あまり面白いボス戦ではなかったということだ。最初のボス戦はもっとスリリングにすべきだった気がするなぁ。

・5F(第二階層)
1Fもそうだったけど、一体だけやたらと強い敵が居る(ハイオンネプ)。攻撃力28って何だよ。ナルメルが攻撃力20だというのに、その設定はおかしいだろう・・・。あと、やたらと後衛を攻撃してきて困る。ヒトデの属性攻撃は後衛攻撃でも威力が変わらないので、バリスタが70とか食らってしまうのが厳しい。

・6F
三連星のFOEにHAGEた。なめんな。

-----------------------
ということで、キャラクター感想の続きを。

・プリンセス
リーンフォース+攻撃/防御の号令+突撃陣形での回復/支援役。防御力がファランクス並にあるのにビックリ。攻撃力もそれなり(武器に恵まれている)。この後は王家の血統を覚えて半永久機関にする予定。その後からアームズ+エミットで火力要因に向かう予定(一度休養させるかも)。
#巷ではベール+王者の凱歌が流行っているみたいだが、そちらには向かわない。

・ファランクス
挑発+パリィ完成。時々発生するパリィは気持ち良くてやみつきになる。ナルメル戦は、後衛に居て挑発するという作戦で大活躍。まあ全体攻撃の敵には意味が無いけどね。この後はガーディアンと盾マスタリで固くして、その後に三色ガードに向かう予定。

・モンク
素手マスタリをマスター。それなりの火力になった(プリ/ファラと同程度)。続いて壊炎拳のマスターに向かっているが、消費TPの増え方がハンパない・・・。最初は4だったのに、18ぐらいまで行きそうな勢いだ。しかも微妙に弱い。結論はマスターしてからにするけど、休養で振り直すかも。せめてカウンターがトラッピングみたいに隣判定があればなぁ・・・。こいつは覚えさせるスキルが無いので、サブに備えますかね。

・シノビ
煙+含み針完成。マスターだと睡眠の効きがかなり良い。少なくとも一体は無効化できるので、ザコ戦では非常に重宝している。でも今はまだボス戦では役立たず状態・・・。分身を取得したら、飯綱へ向かう予定。

・バリスタ
弩マスター。他のスキルはLv1ばかり。それでも十分に強く、現在の火力源(ナルメルの通常ドロップで得られる武器が強い)。この後はジャイアントキルを上げるか、サブのために取っておくか、と言ったところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿