2010/04/02

[プレイ日記] 世界樹の迷宮III part.1

記念すべき第一回。IIのクリアを待つつもりだったけど、やはり待てずに始めてしまった。
現在、3階に到着したところ。2階でマップを書き間違えてしばらくさまよっていたので、Lv は 8 になってしまった。

パーティ構成は、
・1st パーティ
プリンセス、ファランクス、シノビ、バリスタ、モンク(素手殴り)
・2nd パーティ
ウォーリア、ビーストキング、パイレーツ、ファーマー、ゾディアック

最後の一人は悩んだあげく、モンク(素手)にしてみた。かなり無謀だと思われるが、なに、気にすることはない。一応ヒーリングは覚えさせているが Lv1 止めで、後は素手スキルに振っている。・・・弱いけどね。クリティカルの発生率と倍率が気持ち高いような気がしている。

プリンセスは、どう育てようかもっとも悩む職業。まだ何が使えるか分かっていないというのが何とも。アザステとなるクイックオーダーを早く覚えたいのだけれど、道のりが長すぎる・・・。とりあえず、攻撃強化+リーンフォースを強化する方針にしてみた。リーンフォースはリミットスキルの突撃陣形時も発動するので、なかなか良いかも。でも回復が固定値だと、後半は使えなくなるんだよなぁ(そして現時点では固定値に見える)。ま、その時はその時で(休養→振り直し)。

ファランクスは、相変わらずの固さで安定する。ひとまずラインガードを1だけ取っておいて、挑発+パリィに。昔からの憧れなので。ただ行動速度が極端に遅い(バリスタより遅い)ので、挑発の発動が遅いのが難点・・・(だからクイックオーダーが欲しいのだ)。

シノビは、煙+含み針。煙の効果はスゴくて、消費TPが1になってしまっている状態。なんだこれ。でもそろそろ単体攻撃用のスキルも育てていかないと、ボス戦で詰む。でも何にしようか?

バリスタは、3属性を取得して、この後は単体攻撃強化のためにヘビーショットを取得予定。思わずスナイプIを取ってしまったけど、シノビの睡眠はターンの最初なので相性が悪かった・・・。あとスキルの命中率が低い(ファイアバラージを全て外してくれたこともあり)ので、正射必中を 1 だけ取得。これ、神スキルかと思ったら対象が「スキルのみ」だったのだな。

あと、今回は 2nd パーティも育てている(Lv6)。基本は採集用なんだけど、いざという時の入れ替えも想定して(あまりこうした運用はしたことがないんだけど)。今回はクエストで経験値が入るので、少しは育てやすくなっている。というか、ウォリアーが強くて 1st パーティにトレードしたくなってきた・・・。パイレーツもクイックドローが強い(チェイスなんて覚えさせるんじゃなかった・・・)。

以下、箇条書きで感想を。

・1階は比較的楽勝。IやIIに比べたら。被ダメが小さいので、適当に戦っても何とかなってしまう。ただしオオヤマネコを除く(笑)

・2階は、緑のデカイ敵(名前忘れた)がヤバイ。HPがやたらと高くて(いきなり200超え)、攻撃力も高いので苦戦必須。というかファランクスが居なかったら全滅してたと思わせる場面が何度も。基本、リミットスキルはこいつと戦う場面のために取っておくべき。

・今回は抜け道が多い。立ち札にもあったけど、左右を見回しながら進むのが吉。

・今回はリミットゲージが溜まりやすい。5回ぐらい戦えば溜まってしまう。その分、リミットスキルの威力はかなり抑えられている。というか、IIのリミットスキルが異常なんだけどね。

・味方の強化の残りターンが表示されるため、非常にわかりやすくなった。あとは敵の弱体についても見られたら良かったのに。

・攻撃力の計算がよく分からない。武器の単純な攻撃力の数値差より大きい値になったりするし。武器によって基準値が異なるのかも?

・今回は武器による行動速度補正がなくなった模様(たぶん)。純粋にキャラクターのAGIに依存している。まあこれがあるべき姿なんだと思う(剣ドクトルが早いっておかしいよね)。

・やはり全般的に命中率が低いかも? IIほどではないかもしれないが、結構外す。敵はほとんど外さない。なので、照明弾は覚えるべきなのかもしれない(3ターンが短すぎるので躊躇してしまうが)。しかも術式を外した時には驚いた(一度だけ遭遇)。
逆に、盲目の効果が大きい。盲目にかかった状態では、まだ一度も当たっていない。なので、発煙弾も覚えるべきなのかもしれない。前までのトリステと違って、成功率がどれぐらいあるのか次第だけど。

・大航海クエストは、良い金稼ぎの場。序盤は貴重。

ひとまず以上で。まだ書きたいことがいっぱいあったような・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿