2010/04/26

7thドラゴン、スタオー3

このところの週末は「ラジオを聞きながら世界樹IIIをプレイ」で固まっていたが、どうにも世界樹IIIをやる気力が出ない(と言いつつ、データを初期化して2週目を少し開始していたりする・・・右側のパーティで)。

でもラジオを聞くという習慣が出来てしまったので、飽きるまでは毎週聞かなければならない(Webラジオなので週イチ更新)ので、それを聞きつつも何か別のことをしようかと。

ここでふと思い出した。そういえば7thドラゴンをクリアしていないではないか、と。噂によれば終盤は不評が多いのだが、まあやりかけたからにはクリアしておかねばというのがあり、プレイを開始。なお「再開」ではなく、もう1回始めから開始することにした(特に理由はないが)。

で、やはり序盤は面白い。このペースで最後まで行ければ、もっと神作品になっていると思うのだが、本当に惜しい(最後までプレイしていないので、自分の評価はまたその時に)。敵の出現頻度が高すぎるという致命的な欠点はあるが、鬼の形相があれば問題無し。フワフロもウォークセーフがあれば問題無し。TPもプリンセスがいればどうにでもなる。

ということで、パーティはナイト・サムライ・ローグ・プリンセスという構成とした。まあ妥当でしょう。そういえば前回プレイ時も含めて、ヒーラーを入れたことがない気がするが・・・。なおファイターのキル系はゲームバランスを崩壊させるので封印している。

ナイトはウォークセーフを最優先にして、あとはディフェンスシフト+ガーディアン。ダメージソースとしては期待しない。
サムライは無手スキルを極める方向。第一のダメージソース。中盤以降は振り直すかもしれないが。あと鬼の形相も。
ローグはヴァンパイアを覚えた後は、パッシブでダメージ強化に努める。第二のダメージソース。
プリンセスは月明かりの詩を最優先、その後は灼熱の韻を取る。

たぶん、この方針だと Lv30 ぐらいで皆完成すると思われるので、その後はリアクトを極めてみようかと考えている。目指せずっと俺のターン!・・・でもその前に飽きる予感がしなくもない。

-----------------------
スタオー3 を順調にプレイ中。もう一回縛りを書いておくと、
・ステータススキルを HP/MP に振らない。攻撃/回避のみに振る。
・AIキャラをマニュアルで操作しない。操作は自分(フェイト)のみ。
・序盤でホーリィソードを買わない、ATK+xxx ファクターを付けない。
ぐらいか。また思いついたらメモしておこう。ちなみに難易度はユニバース。

で、今はマリア(俺の妹)が仲間になったところまで。攻撃/回避がそれなりに上がってきたせいか、AIキャラの挙動が大きく変わってきた。クリフは 4/2、ネルとマリアは 3/4 という状況。ネル/マリアはしっかりと距離を取って戦ってくれている。ステップも使うようになったし。時々突っ込んでくるが、それは愛嬌で。その時にピンチになると、敵の目の前で詠唱を始めるのは何とかして欲しいが。あと、なぜか時々敵から離れて何もしない場合がある。

クリフは、ひたすら攻撃。ちゃんとキャンセルもしてくれるので、かなり頼りになる。ただ、一旦ピンチになると敵から離れて端っこでぼんやりしていることがあって面白い。たぶんレトロヒールで回復するのを待っているのだろう。たぶん。

ちなみに、自分(フェイト)の操作では、ブレードリアクターを弱/強にセットしてキャンセル200%攻撃が主な手段。早くバーサークが欲しい・・・。巷で使えると話題のリフレクトストライフは、嫌いなので使用しない。確かに使えるけど、カッコ悪い。

0 件のコメント:

コメントを投稿