2010/03/01

TOG、SO4、劇ナデ、ナビなど

-----------
・TOG
5周目プレイ中~ストラタへ渡る前まで。
もうまったりとプレイすることに決めたので、プレイ日記ではなく普通の日記に格下げで。

今回は、成長補正を楽しむプレイに決めた。攻撃/術攻/命中を高めにして、防御/術防/回避を低めにする。アスベルの例で言うと、教官戦のステータスは
- 攻撃/術攻/命中 → 250
- 防御/術防/回避 → 120
という感じ。覚える称号を調整すれば、このぐらいで行けるのだ(防具は無し)。被ダメが大きいけど、それは我慢。ぶっちゃければ、レベルアップの時だけ気をつければいいので、それ以外では防具を装備してもいいんだけどね。

教官戦は、1回目で楽勝(リチャードが1回死んだだけ)。さすがに上記のステータスだけあって、与ダメがそれなりにあるので。被ダメはデカイけど、食らわなければ問題なし。

セルディク戦は、全滅3回。さすがに被ダメが大きく、シェリアなんて一撃死なので辛かった。なにより、アスベル控え(パスカル操作)にしているというのが・・・<そこか。

あとは裏山に篭ってフォーススマッシャーを取得。先に進もうかと思ったところで中断しているところ。まあ、まったりと進めて行きましょう。

-----------
・SO4
PS3版のSO4のレビュー記事を見ていたら、ふとやりたくなったので箱360版をプレイ開始。それにしても、PS3版の評価はあまり良くないなぁ。残念ながら、購入は見送ろう(中古で2000円ぐらいになれば、買うかもしれない)。

で、カオスで始めて、レムリックをクリアするところまで。実はまだカオスではクリアしたことが無かったりする。前に途中までプレイしていたのだが、思わず勘違いしてセーブをせずに終了してしまい、2時間ぐらいを捨てたショックで積んだまま。そこから始めても良かったんだけど、どうせなので最初からにした。

それにしても、カオスだと序盤の難易度が鬼畜すぎる。とにかく敵がラッシュモードになるのが早すぎて、レイミがどうしてもダメージを食らってしまう。このゲーム、なぜか最初はアイテムが購入できないので、仕方なく戦艦を往復するしかないという状況に。

この仕打ちに耐えて、ラッシュする前に敵を倒せるようになれば、多少楽になる。当然、BEAT-S で。序盤は敵の経験値もたかが知れているし(青はダメ)、自分のHP/MPも低いので(赤もダメ)、ジュエルボードは緑を集めて採取のレベルを上げるのが最優先。こうしないとフレッシュセージが尽きて詰む。このためには敵をクリティカルで倒してはならず、自分はエッジ操作でサイトアウト(攻撃しない)を繰り返して、レイミに倒してもらうことになる。結果としてレイミの尻を鑑賞できる機会が増す、という美味しいパターンに。

アルマロスは、攻略方法が分かっているので楽勝。特筆すべきことは無い。あ、フェイズは当然マニュアルで何もさせない(レベルとステが低すぎて役に立たないどころか、敵のラッシュ化を誘発するので)。

モンスタージュエルを入手後は、アシュレイジュエルを作成することでゆるゲーに早変わり。もちろんレイミに装備させて自分(エッジ)は敵を引き付ける役回り。レムリックでもう1つゲットしたら、更にゆるゲーに。まあ、これも暫くすれば敵のステータスが追いついて鬼畜ゲーになるんだけどね。

バラキエルも楽勝。当然、フェイズとリムルはマニュアルで何もさせない(リムルだけは時々回復役)。

さて、ひとまずこの先もプレイを続けるかどうかは微妙なところ。久しぶりにプレイしたけど、やはり戦闘はそれなりに面白い。すぐに敵がラッシュ化するのはどうかと思うけれど(TODのように、難易度を上げたら逆にラッシュ化しにくくすべきだったと思う)。ただある程度は満喫したので、時間に余裕があれば続けていこうかと思う。このゲームはセーブポイントが少ないので、時間のある時にしかプレイ出来ないのだが。

-----------
・劇場版ナデシコ
なぜか鑑賞。これも久しぶりに見たなぁ。やはり面白い。アニメは昔はよく見ていたけれど、最近はめっきり見なくなった。なぜって・・・何でだろう?

-----------
・ナビ
Sonyから面白そうな商品が出る。
 http://www.sony.jp/nav-u/cycling/
PNDなんだけど、車だけではなくて、取り外して自転車用とか徒歩用に使える、というもの。更に自転車モードを搭載、細い道を検索したり、速度/距離/消費カロリーなどを表示したり出来る。
37,000yen。
ヤバイなぁ。欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿