2010/03/22

世界樹の迷宮I、II、TOG

結局のり弁は1回しか食べられなかった・・・。
は置いといて、相変わらずマッタリと世界樹プレイ。何とかクリア。

・イワオロペネレプ戦@Lv46
全滅1回。今回のプレイで初めてHAGEた。メディック含めて3人が混乱、テリアカβも持っていなく、どうしようもなく終了。反省からテリアカβを買い込んで再戦したら、今度は混乱しないし・・・。つまり、混乱しなければ負ける要素はない、ということだ。

で、レベル稼ぎとレアドロップ目的で、結局4回も戦ってしまった。その過程で気づいたのだが、混乱を治したターンでまだ行動が残っている場合、やっぱり味方を攻撃してくるのな。納得行かねぇ・・・。

あ、レアドロップはゲットしたけど、今回は職業専用武器/防具は縛っているので意味がなかったりする。

・レン&ツクスル戦@Lv49
全く準備しないで戦ったらHAGEた・・・。首打ち改で即死しまくり、頭を縛られて術が使えず、さらにテリアカαも無くて、これまたどうしようない状態に。前回の反省が全然生かせていない。 orz

で、テリアカα/βを揃えて再戦、勝利。普通はツクスルから倒すべきなのかもしれないけれど、弱点がはっきりしていて倒しやすかったのでレンから撃破。まあどうでもいいか。

・第5階層
破滅の花びらが・・・。以上。
でもHAGEたのは1回だけ。この時は先制されて、何も出来ずに終わった。レンジャーの先制ブロックはLv5なのに、結局1回も止める場面を見たことがなかった。う~ん。

・ラスボス戦@Lv58
初見撃破。弱い、弱すぎる。とは言えIIのラスボスよりかは強いと思うが。なんと言っても状態異常/封じを仕掛けて来ないというのが最大の理由か(防御陣形+エリアキュアIIで安定)。

ちなみに第6階層とかクエストとかをクリアするつもりは無いので、これにて終了。お疲れさまでした。
って、III まで繋げなかった・・・。

-----------------
世界樹の迷宮II。
個人的には、I の方が好き。なぜって、II は攻撃ミスが多すぎるから。しかもこちらの攻撃だけ、やたらとミスる(せめて敵も同じぐらいの割合でミスってくれれば納得できるのだが・・・)。これにより、計算が成り立たないというのが辛い。

そもそも世界樹の最大の醍醐味は、スキルを駆使して緻密な戦術を楽しむ点。これが攻撃ミスによってズタズタに崩れてしまうのが、やっぱり許せない。残念なのはこの点のみなので、余計に惜しい。
#TEC/AGI を上げればかなり減らせるが、それだと肝心のスキルにポイントを振れなくなるしね。

と、これだけ文句を言っておきながら、プレイを開始していたりする。前回のパーティ構成は、パラディン/ブシドー/ダクハン(鞭)/メディック/ガンナー。かなりのゴリ押しパーティだが、かなり強かった。ちょっと属性攻撃に難があるが、今回は属性付きの武器があるおかげで、ある程度はカバーできる。

で、今回のプレイ。またもTOGメンバに出てきてもらい、
アスベル@ブシドー
ヒューバート@ダクハン(剣)
シェリア@メディック
ソフィ@カスメ
パスカル@ガンナー
というパーティ。アスベル/シェリア/パスカルはガチで確定、ヒューが微妙だったけど、今まで一度もまともに使ったことのないダクハン(剣)にしてみた。ソフィは・・・グラフィック的な意味で選択。

バランス的に見ると、みな紙装甲パーティなのが辛そう。カスメで力祓いを使って、どこまで被ダメを抑えられるか。縛りについては、月影で腕を、とカスメ/ガンナーで頭を縛れば何とかなるはず(スキュラー戦がポイント)。

ひとまず3階まで到達。序盤はスキルを最小限に、STRブーストで攻撃力を上げて殲滅していく。こうするとボス戦で苦戦するのは目に見えているんだけどね。

--------------------
TOG。
しばらく封印すると言っておきながら、プレイ動画を見ているとうずうずしてしまい、少しプレイ。4週目の途中データは、ザヴェート山のソフィ戦のところが最新。これをロードしてプレイ開始。4週目は初期レベル+カオス+称号縛りでやっていたけど、もう一度クリアしているので、ある程度サクサク進めるために
・称号縛りを開放
・難易度をイビルに
というように変更している。

それにしても、しばらくプレイしないと本当に下手になるゲームだなぁ。ゲーム勘を取り戻すのに1時間ぐらいかかってしまった。つまり、ストーリーはほとんど進んでいない。まあ気にすることはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿