2010/03/23

自転車、世界樹の迷宮II/III、FlashPlayer、ラジオ、torne

予想より早く、自転車が来た。
早速4時間のライディング。初めてのドロップハンドルの感想はというと・・・疲れた。なにより手首が痛い。前傾姿勢になるので、必然的に腕に力が必要で、手首にも負担がかかる。以前はほとんど腕/手に力を入れずに乗っていたので、体が悲鳴をあげているのかも。

あと、最初はドロップハンドルの使い方がよく分からなくて、奥の方を掴むためにかなりキツイ姿勢で乗っていたんだけど、途中でハンドル上部を握ってもブレーキ制御できることに気づいてからは多少楽になった。ポイントは、普段はブレーキに手をかけずに少し手前を握って楽に走り、ブレーキ制御が必要になったら少し奥の上部を握るようにする、という感じなのだな。場面によって手の位置を変えるわけだ。

ただ、以前からずっとVブレーキを使っていたせいか、ブレーキの効きが悪く感じる。かなり前もってブレーキ制御をするよう心がけないと危険だ・・・。まあこの辺りは慣れでしょう。

乗り心地については、新品という点を差し引く必要はあるが、やはり快適。気がついたら長時間乗っていた、という感じでした。ただ、恐らく体には今までにない負担がかかっていると思われる(家に着いてからの疲労感が・・・)ので、まずは筋肉痛になりそうな気配。まあこの辺りも慣れでしょう。

なお、早速通勤に使おうかと思ったけど、今日は天気が悪くなりそうなのでパス。しばらくは慎重に、30%の降水確率でも自重しておこうか。

------------------
世界樹の迷宮II、プレイ中。5階到達まで。
特にコレと言ってなし、イビルアイの体当たりの攻撃力がオカシイぐらい。II ではSTRブーストで目に見えて攻撃力が上がるので、序盤のバランスは I よりも低いと言える。その分、中盤以降が厳しいバランスになっているんだけど(I は最初が一番厳しく、後に行くにつれて楽になるバランス)。

ちなみに、序盤はTPが少ないのでカスメがほとんど役に立っていない。敵の構成がヤバイ時(イビルアイ/ラフレシア関連)に睡眠させるだけ。睡眠も消費TP10なので、6回しか使えないという始末。それでも貴重な存在なんだけどね。

------------------
世界樹の迷宮III。
いよいよ発売が近づいてきたところで、Bookmark に攻略wikiを追加。職人の皆さま、ご苦労さまです。

------------------
Flash Player。
まだβ版だけど、10.1 だとHWアクセラレーションに対応するので、動画の再生負荷が下がるという情報をゲット。今更だけど。Adobe Labs からダウンロードできるので、試してみよう。「Flash Player 10.1」でググれ。

------------------
IPラジオ(radiko)
 「radiko」関連サービス、個人開発者が続々

ブラウザを開かなくても聞けるソフトとか。便利そうなので試してみよう。

------------------
torne : 公式HP
これまた今さらだけど、少し欲しくなったのでメモ。品薄らしいが。
自分は断然「見たら消す」派で、今の環境は RecPot(IOデータ、250GB)。これはもう完全に「見たら消す」という機器(そもそも消すという概念ではなく上書きなのだが)で、相当昔から使っている。まあ不便ではないし、分波する必要もないので楽だし、困っていることは一個もない。強いて言えば応答性が悪いことと、再生時の細かな操作が出来ないことぐらい。

惹かれたのは応答性と、PSPとの連携と、そもそもPS3の可能性という点で試さざるを得ないというか、まあそんな感じ。フィーリングですな。ウチのPS3もしばらく起動していないし、内蔵のHDDもあまりまくっているし、1万円で買えるなら試してみるのも一考かと。まあ、何はともあれ”買えるなら”という前提だけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿