2010/02/07

[プレイ日記] TOG Part.40

4周目プレイ中。~ 雪に閉ざされた遺跡クリアまで。
色々と面倒になったので、称号スキルをランク3まで開放。まあこれでもそれほど強くなりすぎないんだけど。

・スニーク研究所
ここのザコ敵は、外に比べると格段に弱い。時間はかかるけど、サクサク倒していける。別段これといって問題はない。

・ヴェーレス戦:攻撃力350, 防御力340
特に問題なし。固いので時間がかかるだけ。ただ、こいつはガードブレイク技が多いので、自分に攻撃を引きつけておく必要がある。が、かわしにくい攻撃も持っていないので余裕です。

・ソフィ戦
戦闘時間、1時間半・・・。いやぁ、苦戦した。原因は、アスベルのステータスが低いのと、ソフィの回避が高いせい。とにかく攻撃が回避されすぎる。こちらの攻撃力としては、CC10コンボを決めて400ちょっとというダメージ。相手のHPは20000ちょい。そして相手のコンボを食らうと2000~3000ダメージ。これなんて無理ゲーwww
#ちなみにアイテム使用は縛ってます。

ということで作戦としては、秘奥義ダメUP称号を付けて秘奥義を狙うことに。攻撃を引きつけて回避するとエレスゲージが上がるので、上手く戦うと1分に1回ぐらいは秘奥義が出せる。それでダメージを稼ぐ、という作戦。ただ、引きつけてからかわすのはリスクが高く、集中力が必要。最後に勝ったときは、4分ぐらいでした。

なお、味方キャラが敵に回ったときはスキルが反映される様子。最初はソフィがアブソーブ7を装備した状態で、攻撃を食らうと50ぐらい回復されて困った。また、1分経過効果もしっかりと反映されていた(体力が回復される・・・)。

・フェンデル政府塔
ここのザコ戦もなかなか面白い。タイプが色々といるから。それにしてもスカーミッシャーの回避の高さは異常。機械モンスター相手に180HITを決めたりして。

・フェンデル政府塔のボス(?)戦(「コマンダー」「スカーミッシャーx2」「ディガー」「ドラグーンx2」) : 攻撃力370, 防御力340
前回の投稿に書いたように、ここで詰むと思っていた・・・が、初見撃破。もちろん、苦戦しまくったけど。なんとかドラグーンを早めに撃破できたのが効いた。教官、ご苦労様でした。
#たぶん、再戦したら絶対負ける気が・・・。1/10 の 1 が最初に来た感じ (^^;

・氷海への道
ザコが鬼畜でした。以上。でも何とか全滅はせず。
相変わらずブッチャー/リーパーが・・・。ドラゴンが意外と攻撃範囲が広いので、乱戦になると辛い。

・フェンデル氷山遺跡
ここの敵は戦いにくい、かつB技しか効かないのばかりなので、あまり長居はせず。でも敵はスルーせず、全部律儀に撃破しましたが。ここも全滅はなし。

・カーツ戦 : 攻撃力390, 防御力 360 (デュアライズで思ったより上がっていた)
全滅1回。さすがはカーツさん。周りのドラグーンの強化レベルが高く、なかなか倒せないのが辛い。カーツさんは構わず暴れまわし、攻撃力が高すぎる。

なんとかカーツさん一人に出来れば、1コンボでは死ななくなる(100程度残る)ので、だいぶ楽になる。秘奥義も単体のみだし。ただ、こまめに回復をする必要あり。こちらが2人死ぬと一気に苦しくなる。

でも、やっぱり防御力が高くて時間がかかった(11分で撃破)。秘奥義を2回交えた100HITで6000ダメ程度。厳しい・・・。

・リチャード(2回目): 攻撃力400, 防御力 360
前周で苦戦していたので、てこずるかとも思ったけど、初見撃破。しかも余裕で(でもいつものごとく時間はかかる:8分)。

楽だったのは、あのガード不能の範囲攻撃をあまりやってこなかったせいかも。あとはヒューバートで弱点を突きまくれるのが大きい。

・オルレイユ
セイブルイゾレでのイベント後に港で大統領と話した後、実は岩石砂漠に戻ると、既に ??? が出現している。モンスターの上陸を食い止める!みたいなことを言っているにも関わらず・・・。

・未開の雪道
いやぁ、たっぷり死んだ。組み合わせ次第ではあるんだけど、熊+狼+トカゲで構成される5体組が鬼畜。勝率は3割ぐらい?逆に言うと、これ以外の組み合わせでは負けないのだが。

だんだんと一撃死のケースが増えてきたなぁ・・・。

・雪に閉ざされた遺跡
弓型機械モンスターが・・・。弱点が少ない+(ヒューバートで)突きにくいので、倒すのに非常に時間がかかる。かと言って放置しておくと、遠距離攻撃x4で味方が昇天。どうしろと・・・。

ということで、段々とバトルに要する時間が長くなってきた。だいたい2分前後といったところ。まあ面白いからいいんだけどね。

・ポリュカルポス戦 : 攻撃力420、防御力390 (平均。ヒューバートは防御力300しかない・・・パスカルは500近くあるのに)
さほど苦戦せずに、初見で撃破。11分。防御力が高く、弱点が3つしかないので辛い。ただまあ攻撃は全て回避可能なので、時間がかかるだけ。

シェリアはリリジャスのみ、教官はエアプレッシャーとバインドゴーストのみでB技のみという作戦。距離を取って安全に・・・と思ったらレーザーで何度かやられてるし。後半になってくると、鋼体復帰が早すぎて困る。

・???x3戦
リープウィルがウザいってば。とにかく1匹ずつ攻撃を集中して、数を減らしていけば何とかなる。というか、こいつ相手でコレだと、ラムダ繭が無理ゲーになることは確定な気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿