2010/01/18

[プレイ日記] TOG Part.30

3周目プレイ中。決戦前夜イベント後まで。
ラスダン突入は、時間が微妙だったので止めておいた。戦闘BGMを聞いてしまうとみなぎってしまい、止め時が分からなくなるので。

以下、箇条書きで。

・カーツさんに初めて苦戦した。攻撃が避けにくいこともあるが、コンボを食らうと6000ダメを超えて昇天。またコンボとコンボの間も短くなってるので、遠い味方を狙いに走っている最中ぐらいしか狙い目が無い。元々鋼体が強いので、コンボ中に割り込んでくるしなぁ。

でも全滅までは行かずになんとか撃破。

・リチャード(2回目)にも苦戦。こいつはカオスだと攻撃パタンが増える。ガード不能の前方範囲攻撃が強力で、みんなでフルボッコしている最中にこれを食らうと一気に壊滅状態になる。確かイビルでも前方直線攻撃はあったはずだけど、範囲攻撃はカオスが初。まあいつもサクッと倒してしまうので、もしかすると難易度が低くても出してくるかもしれない。

・フォドラの軍事基地付近の雑魚敵がヤバい。3周目において、初めて雑魚戦で全滅してしまった(一度だけ)。通常攻撃で2000強、クリティカルだと4000強食らうので、AIキャラが次々と落ちていく。また、トカゲ系は物防が高いので、A技中心縛りをしていると殲滅速度が落ちるのが辛い。

・軍事基地のボスに大苦戦。結局、抜刀縛りを解禁しないと勝てなかった(ただしCC2技のみ)。こいつもカオスだと攻撃パタンが増える。デカイ剣を作り出しての薙ぎ払い(ガード不能)や、ボードっぽいものに乗っての移動攻撃とか。

何よりも、付随の女ヒューマノイドx2 が・・・。強化リンクで強化されるので、攻撃力がスゴイことに。1発食らうと3発コンボなので、これまた昇天。攻撃頻度も異常、ワープ移動でウザい、さらには回復までする。最初の2体はなんとか撃破できるけど、途中でもう2体出てきた時がどうしようもない。こいつは術防の方が低いので、抜刀解禁で早めに殲滅することで何とか勝てた(結局5,6回は全滅、撃破まで計20分ぐらいかかった・・・)。

・教官バトル。またちょっとお遊びで色々と試していたけど、バインドゴーストが鬼畜であることに気づいた。いわゆる回避不能技。タイミングが合えば(発動直前からステップすれば)、フロントステップ2回で何とか回避できるけど、かなりシビア。

・ラムダ繭。まあこれは言わずもがな。2周目でもそうだったけど、今回は更に酷い。通常攻撃は皆一撃で昇天するし、リープウィルで3000ダメだし。まず1匹をいかに早く倒すかがポイントでした。もうここは全滅前提で、こまめなセーブが重要。

・リチャード(3回目)。2周目の状況から言って苦戦するかと思ったけど、なんとか1回目で撃破。苦戦はしたけれど。ぐるぐるアタックがダメ2倍だと鬼畜すぎる・・・。エメロードは、なんの苦労もなく撃破。意外と秘奥義の範囲が狭いことに気づいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿