2009/12/13

[プレイ日記] TOG part.3

今日も頑張りました。現在24時間ほどで、半分ぐらいは来たかな?
でもまだヒューバートは仲間にならない。これから砂漠の遺跡に行くところなので、ここをクリアした後と予想。

それにしてもバトルは相変わらず面白いし、戦闘後のやり取りが素晴らしい。カメラワークがあるのがGOOD。やっぱりパスカルかわいいよパスカル。「俺たちは、負けないし!くじけないし!倒れないし!・・・揃わなくても泣かないし」が最高だ。

以下、適当に。一気にプレイしているせいか、最初の方をあまり覚えていないのだが。

・マリク教官、強かった。味方の時はそう感じなかったが、敵に回すと強い。近作は詠唱が短かいこともあるし、ブーメランでの通常攻撃と連携されると一気にハメられてしまう。

ちなみに、味方のときも強いには強いのだが、紙装甲なので囲まれると一気に死にます。HPはあるのにね(シェリアの方が防御力が高い)。

・ヴィクトリア教官は弱かった。初めて敵の秘奥義が登場、というだけの位置づけか。まあタイマンなら負けないさ。

・リチャードの叔父(名前忘れた)が、たぶん近作最強なのではと思わせるぐらい強かった(まだクリアしてないのでなんとも言えないが)。タイマンなのになぁ。

上手く火や雷の残骸を避けているんだけど、攻撃の際に触れてしまってコンボが止まるし、風の剣技はアラステでかわしにくいし、さらいCPUの味方はこの残骸を上手くかわせないのですぐに死ぬし。

ちなみに、今作では敵CPUの判断がかなりランダムになっていて、自分に引き付けられないというのが痛い(もしかすると挑発スキルが出てくるのかもしれないが)。例えばライフボトルで復活させた瞬間にそっちを狙いに行って、一撃で再度やられてしまう場面が何度あったことか。

まあこういう時は操作キャラを変えて対応すれば良いのかもしれない。まだキャラチェンジは練習していないからなぁ・・・。

・ついにシェリアがヤンデレからツンデレになった!散々待たせやがって・・・。

・アスベル操作でずっとやっているせいか、称号が多すぎてスキル習得が追いつかない。まあ足りなくなるよりかは全然いいんだけど。

・今、他の人のプレイ動画を見ていて気づいた。初段の横+Aでも攻撃が回避できて、これでCC+1を発生させると最大CC+1のコンボが出来るのだな。あとで試してみよう。
→ ダメだった・・・。動画の見間違いかも。

・風牙絶咬が優秀すぎる。邪霊一閃がカッコよすぎる。朧月夜が使えねぇ。

・事前の予想通り、やはり味方CPUが優秀だ。ピンチに陥らない限りは。

0 件のコメント:

コメントを投稿