2009/12/27

[プレイ日記] TOG Part.15

引き続き没頭プレイ中。

・隠しダンジョンの1,2階層にて、スフィアが出るまで粘る。まあ俊足+聖水で宝箱だけ確認すればいいんだけど、どうせなのでそれなりにバトルしながらやっていたら、LV80になってしまった。

・ここで闘技場にチャレンジ。ノーマルクラスのヴェイグさ~んって、LV50だったのだな。さすがにこっちはLV80なので、余裕だった。

続いてマスタークラスにチャレンジ。30Fまでは敵が同じなので余裕、3人組とのバトルは・・・何とか勝利できた。敵の攻撃力が低いというのがせめてもの救い。アイテムが使えないので、ソフィとシェリアが死ぬと終わる点にだけ気をつければ、何とかなる。それにしてもこちらのダメージも低いので、10分ぐらい戦うハメになってしまった。

予想通りというか、一番厄介なのはコハクだった。これは普通に戦うという意味での厄介なので、基本は放置して最後にフルボッコ(でも強くて出来ないのだが)。パーティ戦という意味で厄介なのはリアラなので、優先的に排除。こいつが排除できれば、勝ったも同然。

・教官がドラゴンスレイヤーとなったので、大紅蓮竜に再チャレンジ、これも何とか撃破に成功。LV80で勝てたのは、自分なりに褒めてあげたい。

基本戦略はシェリアを回復専用(作戦で攻撃しない)、教官をドラゴンスレイヤー専用(術をこれだけ有効にして、B技のみ)にして、戦闘が開始したらマニュアル操作でポジションを下げる。あとはソフィ操作+アスベルCPUで頑張って叩く、というもの。相手は物防が低いので、アスベルはA技のみ。

操作においては、隙の少ない(モーション時間の少ない)技を選んで、敵の動きを見つつコンボの途中でも積極的にステップ回避することを心がける。特に後半でフォトンブレイズが解禁されてからは集中力が必要。前衛二人が潰れると、回復する前にその場でフォトンブレイズを連発されて後衛も終わるので(4発で死亡、あっという間・・・)。

ちなみにソフィの場合、以下のコンボの繰り返し。
 刀輝 → 双竜脚 → 霊子障断 → 錬気轟縮 → (状況とあまりCC次第で溜め技)
特にCC4技は、これ以外の選択肢がないのだが、意外に錬気轟縮のキャンセルは早いのである。

・続いて隠しダンジョンの4階層。ここはヤバい。死にまくった。特に途中で呼び出されて出現するゴーレムがヤヴァく、シェリアが一撃で1万ダメを食らう(笑)
また、狼タイプの口からビームもヤバく、しかも開幕にいきなり使用(さらに鋼体付きなので邪魔できない)されて、シェリアが必ず死ぬ(左横から出てくると、見事に皆一直線に範囲内)。マーボーカレーが大活躍。

ダークかめにんは、これも苦戦したけど何とか撃破。最後の方に回るやつは反則だろう。

・5階層は楽勝。敵パーティが2人しかいないので、嫌らしい敵ではあるものの、何とかなる。エメロード改は相変わらず戦いにくいが、脅威になる敵ではない(時間がかかるだけ)。

・そしていきなりヒュー操作に目覚める。誰だ、弱いなんて言った奴は <自分だ
とにかく技の繋がりが神レベルで、かつCC4技以外は全てモーションがシンプルのため、間にステップを交えながら戦うと手が付けられないぐらいに無双できる。また、B技もアスベルみたいに長押しで繋がるので、HPがヤバくなったら距離を取って安全に立ち回れる。何よりも、カッコイイ!(結局それかよ)

ただ注意しなければならないことがあって、
- 紙装甲なので、とにかく動き回って避けまくる必要がある。ハマると即死ぬ。
- コンボにおいて、必ず最後にCCを余らせてステップキャンセルすること。これが出来ないと即死ぬ。
- 最大CCは高いが最低CCが低いので、ライズ推奨。これがあると、最初からコンボで押し込める。

書くのが疲れたのでこの辺で。以下はメモ。
------------------
■秘奥義強化の称号
アスベル:カルタコレクター、アーツファイター、ラストサムライ(LV200)
ソフィ:花の母、ねこ少女、どうにかなる士(LV200)
ヒュー:ナイスバロン、創造を絶する少佐(LV100)、ゴッド・マスタリー
シェリア:ナイスドレッサー、世界唯一治療術士(Lv100)、ゴッデス・マスタリー
教官:ナイスデューク、操剣煇術士(LV100)、ゴッド・マスタリー
パスカル:グッドドレッサー、マスタリーちゃ~ん、超絶駑々級陣術士S(LV200)

#こうしてみると、アスベルの第2の条件がキツイ。葬刃4000回が必要。これ、心がけてプレイして3週目あたりに取れるかどうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿