2009/11/24

きっかけ

年頭に決めた今年の目標として「日記をつけること」を掲げ、ローカルにはPCにて日記をつけていたが、半年間しか持たなかった。しかも、最後の方は日記ならぬ「週記」になってしまっていた。

この原因について考察したところ、やはり「時間が無い」という結論となった。ただ時間が無いというわけではなく、日記をつけるよりもやりたいこと(== ゲーム)が他にあって、日記を書くぐらいならそっちに時間を割り当てたい、ということである。つまり、日記をつけることの優先度が低い(高く設定できない)というわけだ。

でもそのままではダメだろうということで、時間の使い方についてよくよく考えてみた結果、もっとも無駄な時間が確保できるのは会社での昼休みであるという点に気づいた。

そこで、Blogを立ち上げようと考えたわけだ。恐らく家でも書く気になることが稀にあるだろうから、ローカルではダメだったという理由もある。

ということで、よほど忙しくない限りは、会社の昼休み時間を使ってこのBlogを更新していこうと思う。ただし内容は、単なる日記である点に注意してほしい。ちなみにBloggerを選択したのは、単にGoogleが好きだからだ。

最後に参考までに、ローカルでの日記に使用していたツールを紹介しておく。
  http://www.dotapon.sakura.ne.jp/software/osciroi/index.html

このツール自体は気に入っていて、仕事での業務日記に使用しているぐらいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿