2009/11/24

1月~8月のおさらい

まあ初めということもあり、家からの更新テストも兼ねて投稿してみる。

改めて今年から付けていた日記を振り返って、日記をつけていた8月までのおさらい(ゲームだけ)をしてみる。つまり、9月以降は日記をつけていないということだが、何、気にすることはない(今後、トピック的に後付けする予定)。 

■1月 : TOR(リバース)にハマる。
このゲーム、実は去年に買って少しプレイしていたものの、あまり面白くなくて途中(しかもかなり序盤)で積んでしまっていた。

ところがニコニコの勇者王動画に触発されて再プレイを開始、戦闘のコツを掴んだら止められなくなってしまった。



    なおテイルズの各シリーズについての見解はいつかまとめて投稿する予定なので、ここでは細かいことは触れないでおく。

    結局2月にかけてもハマり続けて、エソテリックを手に入れたら更に面白くなって、一気に3週してしまった。 

    ■2~3月 : SO4にハマる。途中で7thドラゴン。
    これはある意味で予定通り。スターオーシャンの各シリーズについても見解は別途まとめるとして、結論だけ言えば、SO3は超えられなかった。

    それでも十分に楽しませてくれたのは流石というしかないのではあるが。しかしながらフリーズに苦しめられて、途中で一回放置していたりする。試練の遺跡での数時間が飛んだときのショックと言ったら、それはもう言葉にできなかった・・・。
    #あとでフリーズ対策の方法が分かり、2週目にトライするのだが。

    そして、その間にプレイしていたのが「7thドラゴン」。世界樹の迷宮ファンとしては手を出さずにはいられない作品で、期待通り面白かった。と言いつつも、実はクリア直前で放置しているというのは秘密だ。 (^_^;) 

    ■4月 : これと言ってなし。インフィニット・アンディスカバリーに手を出すも、途中で放置。
    これと言って書くことはなし。 

    5月 : なぜかダーククロニクル。そしてウィザードリィ。
    またもやニコニコのプレイ動画に触発されて、ダーククロニクルにハマる。やはりこれは神作品だということを再認識した。

    さらに意外にも、ウィザードリィにもハマる。これもニコニコのプレイ動画がきっかけだったりするのだが、昔に5をクリアしただけだったので、1/2/3を一気にプレイ。本当の名作は色褪せないということを認識させられた。 

    6月 : 世界樹の迷宮II
    ダンジョンRPG繋がりということで、これも去年に積んでいた世界中の迷宮IIをプレイして、見事にハマる。こんなに面白い作品を、我ながらどうして積んでいたのだろうか。 

    7月 : TOA(2週目)
    この月はいくつか細々とプレイしていたが、最もやっていたのはTOA(アビス)。これもニコニコに影響されていたりする。コンボを考えながらプレイすると意外に戦闘が面白いことに気づいた。とは言え2Dテイルズには敵わないが。 

    8月 : TOV(2週目)
    去年にクリアして以来、まったく手を出していなかったTOVだが、PS3版が発売することがトリガとなってプレイ開始。アンノウンでの即死スリルを味わいながらプレイしていたが、またしてもニコニコでの動画に影響されてジュディス操作の練習をひたすら重ねて、ついにジュディス使いに開眼。TOVが全く別のゲームに化けた瞬間である。

    それ以降は言うまでもなく、あっという間に2週目をクリア、さらに夏休みも取れない状況だと言うのにジュディス一人旅で3週目までやってしまう始末。

    ---------------------
    ということで、次回からは9月以降のトピックについて追記していく予定。
    #それにしても、レイアウトが思い通りにならない。HTMLを直接編集できるモードがあるようなので、そちらに手をだすべきか・・・。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿