2016/11/09

[プレイ日記] ダークソウル2

色々と忙しかった時期も重なったので長くなったけど、ダークソウル2をクリアしました。
PS4版なのでDLC付きで、3つともクリア(ただし城外の雪原は除くw)。本当は随時プレイ日記をつけるつもりだったのに・・・まいっか。

最初は PS4 版のせいか従来のタイミングと色々変わった部分があって苦戦したけど、それも慣れて快適にプレイできました。ほんと世界が美しすぎるね!もちろんキモいところはよりキモいけど(笑)
このレベルでやってしまうともう PS3 に戻れない。デモンズもダクソ1もリマスターされたら買うよ!

今回も成長は技量型にして、ファルシオンとウィングドスピア、名工の金槌の3つをメイン武器に。もちろん黒弓も。途中でムラクモ(大曲剣)も +10 にしたけれど、強すぎたので封印しました(笑)
今作は大型武器が妙に強い気がする・・・(グレソとかグレクラとかね)。
#最初は筋力型にしてこれらの武器も使ったけど、途中でキャラを変えてやり直しました。

で、全体的に見れば面白かったね。どうも評判が賛否で分かれているみたいだけど、自分としては好きな方かな。戦っていて楽しいボスが多かったので。逆に雑魚戦は・・・まあね。一番困るのは敵を一体ずつ釣れないこと。遠くから弓を当てても、付近一体の敵が全部一気に押し寄せてくる。ちょっとずつ近づいても同じ。索敵範囲がグループ化されてるみたい。なので1対多の状況が多くて辛かった。こうなると大型武器を振り回す方が楽になっちゃうんだよね。

なお盾はあまり使わなかったです。ダクソ1は盾ゲーだったけど、今作のボスはスタミナ削りが激しくてこちらの硬直も長いので、ローリング回避主体で行った方が楽だった気がするなぁ。上に書いたように雑魚戦でも囲まれることが多いのでローリングで回避しつつ場所取りする方が安定する。あ、敏捷は大事ですが。

ということでまとめると、雑魚敵のルーチンに気になるところはあるけれど、やっぱり面白いダークソウル、
って感じでした。

次はダクソ3・・・ではなくてブラボに行く予定。今週末からセールで安くなるし!
ダクソ3は DLC 込みの完全版が出てからかな。

2016/10/11

[プレイ日記] 世界樹の迷宮5 part.4

第四階層クリア!
Lv40スタートのLv52クリアでした。

雑魚敵ではモグラの遠隔全体の威力がおかしいのと、連携攻撃がいくつか鬼畜なのが辛かったね。
基本的に水晶な敵を先に倒せばいい・・・と思いきや、斧持ちは水晶の撃破時に即発動するカウンターでかなりの威力の全体攻撃をやってくるという罠。しかもこれ、自分の行動とは別発動だから実質行動回数が二回、しかも前準備不要と来た。先制攻撃時にカウンターを食らったときは目を疑ったね。
・・・いや、おかしいでしょ。

まあそんなこんなで進んだ先のボスは、めっちゃ弱かった(笑)
第三階層のボスも弱かったけど、それに負けないぐらい弱いね。なんだろう、今作のボスはみんな弱いような・・・。
ダメージソース的には
- ドラグーン:ガンリベンジ9のバスターカノン:5600ダメ
- ウォーロック:圧縮術(弱点のときだけ):計5000ダメぐらい
- セスタス:色々&ダブルアタック:計10000ダメぐらい
という感じ。

途中でバフを積んでると超威力の攻撃が来るのが分かったので(セスタスが消し飛んだw)、途中から粉骨とアンプリファーなしでこの結果です。やっぱり衝撃セスタスが強すぎる!
なおリーパーはデバフと全体回復。あと終盤でやることがなくなって適当に鎌を振ったら麻痺を与えるというリアルラック(笑)
ハーバリストはとにかくセスタスを死なせないようにしてたぐらい。
とにかくバンカー万歳!

という感じで、ついにラストの第五階層へ行きます!
#第六階層は・・・たぶんやらない(笑)

今後のスキル振りについて。
- ドラグーン:バンカーLv9 なので、そのうち Lv10 にする。ボス直前ぐらい?それまではバスター強化優先で。
- リーパー:全体回復を強化しつつ、デバフを Lv5 以上にするかどうか悩むだけ。他に振るのがないんだよね。最初から全体回復できるように先制兵装を上げてもいいんだけど・・・
- セスタス:マスタリを上げて地力を高めつつ、ボス前で雷神拳を Lv10 にする(今は Lv9)。
- ウォーロック:雷がLv10になったので、炎と氷もLv10を目指す。終わったらアンプリファーへ。
- ハーバリスト:実はもう振るのがなくて、とりあえずオートリザレクトLv10か。まだ一度も発動してないけど(笑)

2016/10/05

[プレイ日記] 世界樹の迷宮5 part.3

第三階層クリア。当初の予定通り Lv40 でした。

この階層はもう雰囲気がイヤ(笑)なので早く抜けたかったんだけど、雑魚がなかなか強くて進みが悪かったかな。車輪とか黒巨人とか棺とかね。
#他のゲームに時間を取られていたせいという噂も・・・

昼と夜とで状況が異なるという面白いマップ。基本的に昼の方が探検しやすいんだけど、その代わりにダメージ沼が出て来るというね。ウォーロックのレビテーションがあるから問題なかったです。ときどき効果切れに気づかずにダメージを受けてたのは内緒。SSQ2 みたいに仲間が教えてくれれば良かったのに。

15F ではなんとリリが仲間に!
これにはちょっとテンション上がったです。まあ補助と回復専門なんですが(いてくれるだけで嬉しいw)

で、ボスのアンデッドキングは・・・めちゃくちゃ弱かった(笑)
毒でセスタスが一回死んだぐらい。ネクタルを忘れてヤバいかと思ったけど、楽に立て直せるぐらいに弱いね。HP はあっても防御力がなくて、全弱点なのでダメージが面白いように通る。召喚する雑魚も体力が低いので楽に倒せるし。これは今までのボスで一番弱いかも(ゴーレムも弱かったけど)。
トドメはガンリベンジを9まで溜めたバスターカノンで。まだ Lv1 なのに 3600 ダメって浪漫すぎる!
#バフを効かせてないのにこれです。頑張ったらどこまで伸びるんだろう・・・

なんか今作はボスが弱くて拍子抜け。ADVANCE でこれって。一部の雑魚や FOE の方が強いという不思議。いつもはボスがほんとに強くて、何度かリトライしてやっと勝てるぐらいなのに。SQ4 のなんとかクイーンとか(笑)

これでやっと第三階層もクリアです。
ボス経験値とミッション経験値+ちょっと稼ぎで Lv42 になったので、また休養して Lv40 で第四階層へ挑みます。雑魚戦でセスタスが二回ほど死んで経験値がズレてしまったのを補正するためと、マスタースキルを使ってみて少し振り直したい部分があったのを直すためです。
#衝撃セスタスはめっちゃ強い、でも運が悪いとすぐ死ぬです(笑)

具体的には死遠リーパーを補助優先に変更するつもり。
泡鎌はまあ強いんだけど、やっぱりデバフが切れちゃうのはちょっと辛いし、鎌自体の火力も他に比べると落ちるし。ハーバリストはセスタスの世話をするので精一杯になるから(笑)、もうひとりぐらい補助が欲しいかなと。
#実はこういう使い方だと、薬草学のあるブラニーにするのが一番いいのかもね。アイテム係も兼ねて。

ただ雑魚戦ではバスターなんて使えないし、唯一の斬属性ということもあるのである程度火力を持っていて欲しいところではあったり。泡鎌以外に別の火力スキルが1つぐらいあればいいんだけどな。

あとウォーロックも全体術を完全に切ろうかと。余裕があれば1振りしたいところではあるんだけど、その余裕すら今はないので。とにかく消費TPが重すぎる。全体の方が圧縮の効果がある!とかならまだ振る気も起きるんだけど、そういう仕様はないみたいだしね。それなら初級術を 10 にして減縮と使い分ける方が小回りが効いていいかなと。

2016/09/19

[プレイ日記] 世界樹の迷宮5 part.2

ヤバいです、プレイにハマって日記の更新ができない(笑)
あまり溜めるのも良くないんですよね・・・。
ということで更新です。

・第一階層クリア
ボスのゴーレムは初見撃破。Lv15 でした。はっきり言って弱い。その前のクエストでのウサギ3連戦の方がよっぽど辛かったね。
最初の爆発を見て、揃ったら爆発するんだろうなと理解。ただドラグーンでマテリアルガードに振ってない(笑)ので、ユニオンの防御の号令で耐えました。あとはリーパーとウォーロックで列攻撃をしつつ、セスタスで本体を叩いていけば問題なく終了。今までのシリーズで一番弱い一階層ボスだった気がするね。
#なおレベルが上がりすぎてるのは、拳と杖のFOE素材を集めていたからです。

・第二階層クリア
9F まではリスの電撃が痛いぐらいで余裕とか思ってたら、10Fの雑魚が強いのなんのって。特に犬、お前だー!
設定ミスかと思うぐらいの防御力を誇る強敵。魔法防御も妙に強くて、弱点の氷でもそれほどダメが出ない。おまけに攻撃力も高い。HPが普通なのがせめてもの救い。三体出てきたときは死んだかと思った。
たぶん、いや絶対に設定ミスだよね。だってFOEやボスより防御力高いし(笑)

で、ボスのヒポグリフは・・・これまた初見撃破でした。Lv29。アナライズで敵情報を見ると雷技を持っているみたいだったけど、一度も使ってこなかったのはリアルラックなのか、それとも後半にガードばかりさせたからなのか。最後は計算を少しミスってセスタスが死んでしまってヤバいかと思ったけど、蘇生が間に合ってガード崩しからの一気で撃破。ウォーロックとハーバリストのTPはちょうどゼロでした(笑)

今回は縛りは捨てて、火力源はセスタスの雷神拳とウォーロックの圧縮術式。バンカーは全体攻撃に無力なのが辛い・・・。ドラグーンとリーパーはほとんど何もしてなかった気がする(と言いつつも弱体と陣営で被ダメ軽減はしている)。まあこれから達人スキルが解放されてからかな。

ということで、ようやく二つ名解放です。
どっちにしようかな・・・と言いつつ、悩んでいるのはドラグーンだけ。他のはもう決めてあるのです。詳細はまた今度。

2016/09/16

[プレイ日記] 世界樹の迷宮5 part.1

満を持して(?)、SQ5 を開始です!

現在は 3F 探索中です。
リリがマジ天使。まあ怪しいですけどね・・・。世界樹恒例の、最初に親切にしてくれる人は大抵後で戦うパティーンかな?

例によって情報は一部(スキルデータ)だけ仕入れる感じでやっていきます。
もちろん難易度は ADVENCED で。熟練者()だからね!

パーティは
- ドラグーン(守備、突)
- セスタス(縛り、壊)
- リーパー(デバフ+バステ、斬)
- ウォーロック(三属性火力)
- ハーバリスト(回復(+バステ?))
にしました。純火力が少ないような気もするけど・・・気にしない!
あまりに火力不足になるようだったらリーパーを外してマスラオかフェンサーかハウンドを入れるつもり。

Lv5 になったら転職できるよ!と言われたので、どうせなのでセスタスをセリアンから転職するようにしてみました。レベルは揃えたいのでみんな Lv1 まで戻して(笑)
ほんとは転職なしで行ってみようと思ってたんだけど、今のパーティだとセリアンがいないので全種族揃わないということに気づいたのでやってみました(今さらw)

でも転職って外見を変えられないんのね。
まあ外見に種族の特徴が出てしまっているので、これをやろうと思ったら各クラスに対して全種族分のグラフィックスを用意しなければいけないわけで。・・・頑張って欲しかった(笑)
ということで、ちょっと悩んだ結果、種族オリジナル画を使うことにしました。セスタスらしくないけど可愛いからOKなのです!

まだスキルも大して振れてないので、クラスの感想はまた後日に。

今悩んでいるのは 2nd パーティを作るかどうか。
採集用は作らないと決めてるので、1stパーティ以外のクラスで構成することになる(ただしダブりはあり)。SQ4 の時はこれでやってたんだけど、一番の問題は金と時間がかかること(笑)
利点は面白いのと、敵によって使い分けが出来ること。
まあとりあえず一階層は今のパーティでクリアします。その後に考えよう。
#でもほんとにやる気なら、クエストやミッションの経験値を 2nd パーティに与えとくべきなんだよね。

なお、SSQ シリーズの FJ とは違って、始めるときは踏破した階を飛ばせるものの、帰るときは飛ばせないので、階が進むに連れてアリアドネは必須になるです。序盤の 100yen は高いので、出来るだけ抑えたいところ・・・ってユニオンの全力逃走があるよ!

あとユニオンスキルの仕様についてメモ。
複数人が必要な場合、参加者も含めて 100% でないと出せないと思ってたんだけど、実は発動者だけが 100% 必要で、参加者は 100% じゃなくても発動できる!のでした。ただし発動後には参加者も 0% になってしまうので注意。
例えばダブルアタックで火力の高いセスタスに二回攻撃させたい場合には
・リーパーで発動してセスタス参加
・次以降のターンで、ドラグーンで発動してセスタス参加
とするのが良いのです。こうすると3人ともにほぼ使い切るので、ついでにウォーロックでTP回復(4人)を発動するのも良いかも。

2016/09/13

[プレイ日記] 新世界樹の迷宮2 part.6 [終]

ようやくクリア!

ストーリーのラスボスは・・・強いというか嫌らしかった。一度目は HAGE、二度目で勝利(@Lv61)。
一度目も惜しかったんだけど、最後に押し込みきれずに負けた。まさかハルマゲドン連発&威力上昇とは思わなくて。殺られる前に殺らないといけない仕様なのだと理解しました(笑)
しかも敵の体力を削りすぎたらしく、腕と眼(?)が同時に召喚されるという鬼畜な展開で辛かった。これ、主人公の変身を使うタイミングがポイントなんだね。最後の発狂モードに上手く合わせないと倒しきれないから。
二戦目はそれを踏まえて最後に変身で大ダメージを与えられるよう調整して(メテオ&レゾナンスx3)、余裕の勝利でした。ふふふ。

まあそんなこんなで無事クリアです。お疲れさまでした。
なぜか評判の悪い本作だけど、個人的にはすごく楽しめました。特にダンジョンのギミックが多彩で飽きさせない工夫があるのが良かったね。人によっては面倒とか思うかもだけど(笑)

さあ次はいよいよ SQ5 だ!
#もう発売してから1ヶ月以上が経っちゃったけど・・・(笑)

2016/09/12

[プレイ日記] ダークソウル part.5 [終]

ついにクリア!

・小ロンド遺跡、深淵
最初は亡霊をスルーして行こうかと思ったけど、大量に囲まれてアボーンするので一時的に呪死状態になるアイテムを使用して撃破していくことに。そして最初のほうで敵が曲剣をドロップしたので、それで戦っていくことにしました。上記のアイテムは数に限りがあるみたいで、リトライが多くなると厳しくなる気がしたので(結果的には問題なかったw)。

いくら倒せる状態になっていたとしても囲まれるとどうしようもない。
壁を超えて飛んでくるので戦う場所に注意しつつ、出現位置と数をだいたい覚えて慎重に各個撃破。鍵をもらって水門を開けたら亡霊を気にしなくて良くなるので楽になった。
その代わり強い敵(ダークレイス)が出てくるけどね。パリィのタイミングを覚えるのに苦労したぁ。出が速い4連撃があってそれを食らうと昇天確定。その二撃目か、出の遅い斬り or 突きが狙いやすい。ドロップで ALL 80% カットの盾というか拳(?)をゲットしたけど使わないかなぁ。強化できないっぽいし。もう1つ出たら両手装備で行くのもカッコいいかもw

で、ボス戦。そもそもここが深淵だということに最初は気づかず、見事にダイブして死亡しました(笑)
白い光に入った時点で戻れないから、もしアルトリウスの指輪を持ってなかったら死亡確定。うわぁ。
なおボス自体は弱くて、初見撃破でした。普通にガードや回避をしつつ戦っていれば問題なく勝てるね。

・ラストステージ
黒騎士を数体倒しながら進んでボスと戦うというシンプルなものでした。こいつらと戦うのは楽しいね。

ボスは・・・うん、強かった。
攻撃が熾烈だし、ガードしても炎攻撃でガスガス削られるしエストを飲もうとするとほぼ確実に邪魔してくるし。攻撃できる隙が少ないというのもあって長期戦になって削られるかミスするかで負けるというね・・・。

でも10回ぐらいのリトライで勝てました。その要因は・・・途中でドロップした黒騎士の盾(笑)
なんと炎を90%カットしてくれるので、削られ度合いがかなり減って楽になった。あとはミスをしないように慎重に戦って勝利!という感じでした。(∩´∀`)∩ワーイ

ちなみに倒した後で調べて知ったんだけど、なんとこのボス、パリィが出来るんだって。ええええ。それを知ってたらもっと簡単に倒せたのに・・・。
あと見た目からして炎が効かないと思って銀騎士の剣で戦ってたんだけど、実は炎が効くとのこと!魔剣で戦ってたらさらに簡単だったね・・・。

さて、何はともあれクリアです。ほんとにお疲れさまでした。
死んだ回数とかどこかにカウントされてれば良かったのにね。たぶん 200~300回ぐらいは死んでる気がする(笑)
病み村で挫けそうになったけど、その他はほんと楽しかった。もう少しガチバトルできるボスが多くても良かったかな。一番のお気に入りはアノールロンドです。あの荘厳な雰囲気が堪らない!

個人的にはデモンズソウルよりこっちの方が好きかな。なんか冒険してるって感じがするし。
さあ次はダークソウル2(PS4)です!