2017/09/19

ゲーム日記(9/19)

ミリシタ
イベント終了です。
ぬいぐるみのポイントをよく把握していなくて、4倍消費で予想よりもたくさんポイントが得られてビックリ。ぬいぐるみの数の 1.5 倍ぐらいかと思ってたら 2.38 倍だったというね。3000個ぐらい貯めこんでたので一気に稼げてしまった(笑)。
最終的にちょっと追加でがんばって 50000pt ちょいでフィニッシュ。これで問題ないでしょう。

------------------------
FF9
PS4 で配信が始まったというので、早速ゲット。2000yen はちょっと高いと思いつつも、お布施的な意味も込めて。FF の中では 9が一番好きなので。あと、付いてくるテーマがもう最高!これだけで 500yen ぐらいの価値があるね。

でもって1時間ぐらいプレイ。すごく綺麗でビックリです。ガーネットが美しい・・・。ただし女王のグロさも増し増しなので注意(笑)。
これってたぶん、スマホ版ベースなのかなぁ?やってないから分からないけど。まあまったりと合間にやっていく感じになるかと。

2017/09/18

ゲーム日記(9/18)

ミリシタ
イベント終了1日前、追い込みがヤバいね。いきなり3000位も落ちて11000位台になってる(笑)。10000位付近を見るとスゴい団子状態。これはそろそろ加速しないとヤバイかなぁ?

・・・とか思いつつ、まだ待ってたり。このままで行けば最後の加速分も含めて、予定通り 40000pt ちょっとぐらいでフィニッシュしそうな感じ。これで10000位以内に入れるかどうか。無理か(笑)。ちょっと頑張って 46000pt ぐらいまで稼ごうかなぁ。どちらにしろ累計報酬で良いもの(ジュエル100個)がもらえるし。まあ今回はそこまで頑張る理由もないんだけどさ。

なお透明なプロローグの挑戦回数が30回を突破。最後の山場はスライドを諦めることで突破できてるんだけど、その前のどこかで躓いてしまう・・・。(-_-;)

------------------------
ダークソウル3
まずは燻りの湖へ。まさか吊り橋を壊して梯子代わりにするとは思いつかなかったね。最初に気づいた人はすごいなぁ。
ここは本来はもっと早く来る場所なので、さすがに自分が強くなりすぎていて楽勝でした。ボスも初見撃破。当時の強さだったら道中はかなり苦戦していた気がする(笑)。

次は古竜の頂へ。これまた普通にやってたら気づかない方法で行くことになる。まあアイテムの説明文に微妙にヒントっぽいのが書いてはあるけど・・・気づかないって。
で、古竜戦。最初は普通に戦おうとしてたけど、途中でボス戦なのにいろんなところに行けることに気づいて、逃げ回りながらメッセージを頼りに飛びついたら勝ちました。イベント戦っぽい感じなのね。新鮮で面白い。この後の探索はまた後日で。

なお2キャラ目も少しずつ進めていて、聖堂に着いたところまで。こちらは脳筋にしていて、ツヴァイハンダーを振り回してる。やっぱり特大剣はロマンですなぁ。ほんとはグレートソードが欲しいけど、まだ手に入ってない。今で重量的にギリギリだから、ハベルの指輪を手に入れてからでないと辛いかも?
贅沢をいえば、ローリングR1が横斬りだったら最高だった。突きだからローリングからは当てにくいんだよね。だからローリング後に一泊おいて通常R1にしてる。むむむ。
→ グレソだとローリングR1が横斬りとのこと。なんと!(ただし通常R1が縦斬りだったりw)

ゲーム日記(9/17)

ミリシタ
いつも通りに。
イベントはだんだん加速してきたみたい。順位が 8000 位台に落ちてきた。ぬいぐるみは貯めてあるからまだまだ問題ないけどね。まだ慌てる時間じゃない。
#今回は前回に比べて1日長いし。

---------------------
ミリオンライブ!
ニコ生でフリーライブの中継が!なんという神対応。そしてライブ自体も神だった・・・。BD とかと違って未調整の音響でこれってほんとスゴイな。
今回初ライブの新人ふたりのパフォーマンスも凄かった。なんだこいつら(誉め言葉)。特に紬の方は鳥肌立ちまくり。確かにライブ映えする曲ではあるけれど、ほんとに難しい曲で、これをあれだけ見事に歌い上げるとは。これってベーせんクラスなんじゃないかと。すごい衝撃だったね。

で、最後に 4th の BD 発表がついにキター!
来年の 1/17 とのこと。3日分の complete box で 27000yen。もちろん買うよ!(予約はいつからだろう?)

---------------------
ダークソウル3
ロスリック城の地下の方へ行って、妖王オスロエスを撃破。それほど強くはなかったかな。ただ、とにかく場所が悪くて戦いにくかった・・・。

その後は墓地でグンダさんを撃破。こっちもそれほど強くなく。でも正々堂々と戦ってくれるから面白かったなぁ。

続いて吹き溜まりへ。アイテムを拾ってから気づいたんだけど、ここは DLC なのだな。まあ転送画面の順番で気付けという話か(笑)。ということで、ちょっと探索したところで後回しにすることに。

でもってラスボス?の王たちの化身戦。
約 30 分ぐらいで撃破。いくつか初見殺しの攻撃があるねぇ。それ以外は割と素直な攻撃なので、慣れれば普通に回避できて問題なしでした。おそらくこれで最後の篝火に触れるとクリアになってしまうと思うので、そこで一旦帰ったところで終了。この後は取り逃しの確認と DLC の消化っす。

2017/09/16

ゲーム日記(9/16)

ミリシタ
Sentimental Venus MM フルコンできた!
これで青曲の残りは全部 Lv17。リハーサルという神機能が実装されてみたので試してみたけれど・・・うん、これは無理だ(笑)

素敵なプロローグは、最後のところ以外はクリアできた。あとはそこだけ。でもまだ一度もそこを成功してなかったり。練習あるのみ!

--------------------------
ダークソウル3
ロスリック城を進んで・・・クリア!
竜狩り鎧は、それほど強く感じなかったけどちょい苦戦。後半の両手持ち攻撃で一撃なのが辛かった。なにげに4パターンぐらいあるし、横から邪魔も入るし・・・。
ロスリック王は、こっちも強くなかった。苦戦はしたけど。仕様が嫌らしいんだよね。柱の陰にワープするの止めてください。

もしかしたらこれでクリアかなぁとか思ってたけど、まだもうちょいあるみたい。ロスリック城の地下のほうもまだ行ってないから、もう少しだけ続くんじゃな。

--------------------------
FEヒーローズ
ここしばらくはモチベが上がらなくて(ミカヤが全然来ないし)、闘技場だけ地味に続けていたんだけど、なんとなく引いたガチャでなんと★5エリンシアをゲットぉ!1発で引いてびっくり。ミリシタのガシャ運は相当悪いんだけど、FEH の引きはまあまあいい感じだったりする。不思議だぁ。

ということでテンションが少し上がったので、久しぶりに育ててみようかな。

2017/09/14

ゲーム日記(9/14)

ミリシタ
これと言って特になしかな。
イベントは4倍消費が始まったけどまだ様子見で。目標は 10000 位以内なので、状況を見つつ最後のスパートのためにぬいぐるみを貯めておく作戦。基本は3回通常 MM → 1回イベント MM(1倍)の繰り返しで良いかと。これで 24 ずつぬいぐるみが増えていくので。今からポイント上げすぎてもボーダーが上がるだけで、最後で息切れしちゃうからね。

MM 状況は、Sentimental Venus が 1,2 ミスなので運次第でフルコンできそうな気配。もう1つは素敵なプロローグに決めて練習中。まだ最高で 6 ミスぐらい。でも最後のところがクリアできる気がしない・・・(笑)

------------------------
ダークソウル3
イルシールの先を進んでいったら・・・なんとアノールロンドが!!かなりテンション上がりました。なんか懐かしい大弓の銀騎士がいるなぁとか思ったらこれっすよ。
ただ行けるところは限られていてちょっと残念。ボスはエルドリッチ。かなり嫌らしい仕様(特に後半の降り注ぐ矢が・・・)だったけどそれほど強くなく。数回のリトライで難なく撃破でした。

さらに地下牢を進んで罪の都へ。ここのボスは巨人で、最初は与えるダメージの少なさと HP ゲージの減りの少なさに絶望しかかったけど、拾った武器の説明を読んで理解した。この武器を使ったイベントバトルなんだね。ダクソでこういうのは初めてなんじゃないかなぁ。面白い試みかと。チャージの仕様を誤解していて2,3回死んでしまったけど、それが分かったらもう楽勝でした。

でもって、撃破後にいきなりどこかへ連れていかれて、素直に皿を捧げたらボス戦に。当然のごとく死亡で、ソウルがああああ!とか思ったけど、よくよく考えれば場所が分かったのでリトライ。
このボスの踊り子は、まあそこそこ強かった、ぐらいかな。モーションが独特なのでタイミングを測るのが難しくって、慣れるまでちょっと時間がかかったぐらい(身体をひねって、遅れて長い腕が出てきて、さらに遅れて剣が出てくる感じ)。サリヴァーンに比べれば全然強くないっす。攻撃頻度も低いしね。これも数回のリトライで撃破。

そしてロスリック城へ。たぶんここがラストなのかな?頑張って進めていきましょう。

2017/09/12

ゲーム日記(9/12)

ミリシタ
つつつついに!MM の素敵なキセキもフルコンできたー!!
挑戦回数は45回。トキメキ音符の記録に一歩及ばず(笑)。これより前に何度も1ミスをしていてかなり萎えたけど、なんとか頑張った!
これで Lv15 曲はコンプリートです。次のターゲットは Sentimental Venus(すでに1ミスまで到達!)と、素敵なプロローグ or スマイル一番。どっちにしようかな?

なおイベント曲(ぐっすり)はフルコン達成した!これは Lv16 というより Lv15 の簡単な方のように思えるなぁ。

で、ガシャです。SSR ジュリアがキター!
でも自分はガシャ運が全くないので引くかどうか迷ったけど、R の杏奈を取りたかったので10連引いてみた。結果は・・・もちろん SR 1枚、しかもピックアップの亜美。そして何とか杏奈も1枚ゲットぉ!8枚目まで来なくて「もうダメか・・・」と思ったところで、9枚目に来てくれた。嬉しかったぁ。って、なんて低レベルな喜び方でしょう(笑)

ちなみにメダルガシャで、約2か月ぶりに SR が来た!とか思ったら・・・被るしね(麗花さん)。まだ 1/3 ぐらい?しか SR を持っていないというのにこれですよ。どんだけ運がないのと。

まあ最初から諦めて期待してないからいいんだけどさ。リアルマネーをぶち込んでこんなんだったらほんと萎えるだろうなぁ。無課金で良かった(笑)

そして早速 R 杏奈を覚醒させました。可愛すぎて意識が飛びそうになった。ふへへ。

-----------------------
ダークソウル3
法王サリヴァーンになかなか勝てないので、息抜きに新キャラ作って遊んでたり。盾プレイがしたかったので騎士で。最初から100%物理カットの盾がある安心感が半端ないね。逆に新鮮で楽しいw
ある程度進めたところで保留。この続きは今の1周目クリア後にやりましょう。

で、日を跨いで計2,3時間ほど粘って、何とかサリヴァーンを撃破!
いやぁ、強かった。タイミングをズラしてローリング後にちょうど当ててくるのをほんと止めて欲しい。4連撃と6連撃がくっついて10連撃してきたときとかあったしね。最終的にはほぼ全部見切れるようになったけどさ。

後半になると分身を作って攻撃が二重化してえらいことになるんだけど、逆に大技も増えるので隙が多くなるから、実は後半の方が戦いやすかったりする。まあパターン次第だけどね・・・。

今さらながらにソウル錬成ができることに気づいて、ハベルの指輪を作れたのが大きかった。これで30%未満をキープしたままそこそこの防御力が得られたので(なんとかコンボ中の2撃に耐えられる)。

2017/09/11

ゲーム日記(9/11)

ミリシタ
特にこれと言って。素敵なキセキ MM がフルコンできないのもいつも通り。1ミスまで行ったのに・・・。記録更新しそうな勢いです。

-----------------------
魔女と百騎兵
積んだ。というかもうやらないから積んだというのも正しくないか。消した。
あれから少し頑張ってみたけど、相変わらずストーリーとボス戦がクソだし、山場を越えたと思ったら完全に新しい章が始まってまだまだ続きそうだったので。終わりが見えないのは辛すぎる。もう少しこう、新しい要素を足していくような感じにしないとダメだと思った。新しい技(って概念自体が無いが)を習得するとかね。

-----------------------
ダークソウル3
えっと、たぶんプレイするのは5月以来?超久しぶりに再開。もうどこまでやってたか全然覚えてなかった(笑)。親切な誰かが教えてくれるわけではないので、何となく思い出しながらやっていきましょう。

で、イルシールの途中から。いきなりハードだと思いつつも地道に進んで、ボス戦へ。法王サリヴァーン。右手に炎の大剣、左手に氷の直剣。かっこよすぎるだろう・・・。BGM もすごい良いのでテンション上がるね。
でも・・・まだ勝ててない(笑)
頑張って攻撃を見極めようとしているところ。とにかく左の突きが早すぎて躱せない。事前モーションもほとんどなくて分かりにくいし。突きのダメージはあまり高くないので、そこはひとまず諦めて、コンボを食らわないようにするしかないかなぁ。

あ、ちなみに盾なんてものは持ってないです。2周目は盾&脳筋キャラでやろうかと考えているけれど、1周目は技量&軽量型で。双剣がかっこよすぎるから仕方ない。強くないけど(笑)
なので回避は基本ローリング&間合い見極め。でもこいつは巻き攻撃が多いからちょっとでもタイミングを間違うと食らっちゃうんだよね。頑張ろう。